なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.31 ブログ連続更新2ヶ月目。

9月の頭からまぁ何とかブログを 毎日やろうかなと密かな目標を立てて とりあえず今日で2ヶ月目になりました。 10月ももう終わりなんでね早いもんですね。 途中で特にあの最近毎日続けなくても 別にいいんじゃないかと思うようになったんですけど ただやっぱ…

2019.10.30 タニタのバイブレーションタイマーのTD-370Nでやる気スイッチを入れる練習

一昨日こんな記事を書いたんですけど その時にタイマーが 気になるなぁと思って 時間を測るだけのタイマーで 時間を区切って色々やれたら 効率がいいんじゃないかと 思っていたら たまたま使っているカードの ポイントが振り込まれたんで、 NOマネーで手に入…

2019.10.29 去りゆく親会社の若い社員くんに餞の言葉を

今日残業しまくっている僕のところに 職場の親会社の若い子が辞めるということで ちらっと話に来てくれました。 彼が言った言葉で 印象的だったのが 「家庭があるならいい会社ですよね」 って言う言葉。 正直下請けの自分からしたら 彼の会社は凄く良いとこ…

2019.10.28 SONICの立つバックインバックとタイマーの話

今日ホームセンターに用事があったんで 買い物に行ったらたまたまソニックの 良さげなバックインバックを見つけて。 ソニック バッグインバッグ スマスタ ワイド ユートリム モバイル ネイビー UT-1846-K 出版社/メーカー: ソニック(Sonic) メディア: オフィ…

2019.10.27 ズバットなぞちゅうの酒場放浪記

先に言っておくと このブログ記事はすごい プライベートな感じというか 知り合い向け記事になることを ご了承ください。 本当はもっと早めに アップしたかったんですけど、昨日 飲み終わってからそのまま寝てしまい 結局自分のペースが掴めないまま それこそ…

2019.10.26 日本三大クルーズトレインが職場で夢の共演

今回の話はもう言葉はいらないっていう 本来だったらこういうものが 多分インスタ映えするやつなんだろうなー というやつです。 インスタね、一応やってはいますが そこで発信することはほとんど ないのですけどね。 皆さんは日本三大クルーズトレイン とい…

2019.10.25  大事なことは大体面倒くさい

あぁどうしようかなぁ… 普通にブログのネタないなあと思いながら とりあえず昨日は床についたんですけど 起きてからはてなのトップに こんなブログが上がっていて 1億2000万円普通に申告をし忘れるって 言うのはまぁ金額が金額なだけに かなり大きなニュース…

2019.10.24 作った気になっていたディアゴスティーニのゴジラ頭部を作る。

もうこのブログのレギュラー じゃないかっていうぐらいにね 毎回話題に取り上げている 職場の I さんが作った 週刊ディアゴスティーニのゴジラ。 今みたいに忙しいと 色々作ったりする時間がないわけですよ。 帰ってきてご飯食べて お風呂入ったらもう眠いみ…

2019.10.23 天皇陛下SSRって表現に令和を感じた

カレンダーが祝日の表記になってなくて 本当に休みなのかなと思いつつ 自分は仕事だったので普通にお仕事。 僕の住んでいるところは 天気も良くて 絶好の行楽日和みたいになって 新天皇陛下が国民のみんなに もっと休みましょうとお休みを くれたのかもしれ…

2019.10.22 そう僕は水のジオラマを作っていたんだよ。滝を作る実験

今日も今日とて職場の I さんから 「明日なぞちゃん休みだよね?」 って言われて そうですよって答えたんですけど Iさん土日に豪華列車の 瑞風を見に行ったそうで 本物は最高だったという話をしてきまして。 もう俺ダメだわ。瑞風見たから 四季島も買っちゃ…

2019.10.21 ホークスの勝利に喜びながら組んだ鉄道模型のレールがあと一個足りない

さっきまでずっとホークスの試合を 見てたんですけど、9回ちょっと ハラハラしましたけどね。 なんとか勝って2連勝ということで よかったです。 やはりそう簡単には終わらないなぁ。 あと2勝頑張って!ホークス! というか今日はラグビーの試合も 同じタイミ…

2019.10.20 鉄道模型の初心者はとりあえずTOMIXのファーストセット鉄道模型入門セットで良いと思う

とうとうこの世界に足を踏み込みましたよ。 そもそも鉄道模型てなんだろうっていう 話からなんですけど 鉄道模型って別名 N ゲージって呼ばれます。 NゲージのNは9mm(Nine)ゲージのNですね。 線路の幅が9ミリってことです。 本物の大きさのだいたい1/150の…

2019.10.19 部屋と営業と私

たまたま今日会社でこのブログを見ていたら やけにアクセス数が少ないなと思って 色々調べると、どうやらまたはてなproが 外れていたらしい。 1度ならず2度までもというか 3度目ぐらいの失敗なんですけど もういっそのこと年間まとめてドンで 払ってしまう…

2019.10.18 ジオラマの完成度とそれに見合った値段ってどんなもんなんだろう?

定時仕事が終わってから 職場のIさんと今日も今日とて会話。 「なぞちゃん、俺この時間の打ち合わせが一番楽しいわ〜。」 最近もっぱら仲良くなったIさん。 仕事のミーティングもちゃんとしてくださいw 親しくなってちゃん付けで呼ばれるくらいに なってし…

2019.10.17 右肩上がりは良いグラフばかりとは限らない

Google のワイヤレスイヤホンと 新しいピクセルブックが発表になったので それについて書こうかなと思ったんですけど ちょっとまだ頭の中で整理ができてないんで こういう時はお題スロットに頼ってみます。 今週のお題「運動不足」 ということなんですけど、…

2019.10.16 健康診断と熊本フォーリンラブ

タイトルですけど熊本フォーリンラブは 後で説明します。 昨日言ってた通り健康診断だったので 今日はちょっと早めに起きて 最寄りの病院へ。 もうわかってますよね〜 毎年やってるからわかってますよね〜 というオーラをビシビシ受けながら 胃カメラに腹部…

2019.10.15 奥さんの実家から帰ってきておげんさんを眺めつつ羨ましく思うなど

というわけで無事に奥さんの実家から 家に帰って参りました。 いやー自分の部屋落ち着くね。 すごくダラダラさせてもらったんですけど やっぱり自分の部屋でダラダラするのとは またちょっと違う気がして。 音声入力も普通に出来るしなぁ。 音声入力のメリッ…

2019.10.14 ダラダラとテレビを見て食っちゃ寝をする至福

今日も今日とて 奥さんの実家で食っちゃ寝をする。 これ確実に太る。 間違いなく太る。 とりあえず来年の目標は ちゃんとジムに行って体重を落とすに 決めました。なぞちゅうです。 こうテレビをダラダラと見る ということはこういう風に 余裕が無いと出来な…

2019.10.13 風の強い中向かったブックオフで手放してしまった本に出会う

現在関東には台風の上陸 真っ只中という感じだろうか。 テレビではレポーターが今にも 飛ばされそうになりながら 必死に風の強いのを伝えている。 いつも思うのだが、どうして レポーターの人は危険なところ からレポートをしないと いけないのだろうか? レ…

2019.10.12 台風前に奥さんの実家へ

サブスクで嵐が解禁されたね〜 みたいな話を書きたかったのが 今日は帰ってきてから 奥さんの実家へ。 奥さんの車を馴染みのお店に 車検に出すためである。 僕は幸い九州なので 今回の最大勢力の台風の影響は そんなに受けなさそうである。 ただ高速を走って…

2019.10.11 作りかけのジオラマにTOMIXのレンガ橋を置いてみる

きついよー助けてドラえもん。 おかしいな〜日に日になんか 家に帰ってくる 時間がすごく遅くなってるのが 嫌ですね。 こういう時は自分の ジオラマに癒されてみよう。 この間鉄道模型屋さんの ステージワンに行った時に ちゃんと鉄道模型が乗る 橋桁を買っ…

2019.10.10 ソフトバンク。クライマックスシリーズ初戦勝利

今日は水曜日ということでノー残業デーの日。 いつもよりちょっと早く帰ってきたら 奥さんがちょうど野球を見ていたので そのまま見てたんですけど 一応自分野球好きですw 正確にはスポーツ全般見るのはそんなに 苦になりません。 中にはそれこそいや全然そ…

2019.10.9 Spotify の携帯音楽プレーヤーに見る何か一つの事しかできないと言うトガり方

会社から帰る時めちゃくちゃ寒くて よく考えたら10月なわけで 半袖に羽織るもの一個だけでいいよ みたいな天気予報を信じてたわけなんですけど これ絶対風邪ひくなと思いまして。 皆さん風邪なんかひいてませんが大丈夫ですか? 台風も来てるんで皆さん気を…

2019.10.8 仮面ライダーは見てるけどスーパー戦隊は見てない人多いかも問題への雑感

最近、鉄道模型の話ばっかりして 特撮の話を全くしていなかったので 今日は普通に特撮関連の話を。 というのも我らが Google 先生が 自分の検索した内容とかから関連した記事ですよ〜 みたいな感じで引っ張ってくるのがあるんですが その中にこういうnoteの…

2019.10.6 九州最大級の鉄道模型レンタルレイアウトがあるステージワンに行ってきた

というわけで行ってきましたよ。 職場のIさんが激ブッシュしていたお店 地元にある九州最大級の鉄道模型の レンタルレイアウトがあるお店 ステージワン。 ちなみに2階には室内サバゲーが出来る フィールドもあります。 鉄道模型とサバゲーのグッズが 一緒に…

2019.10.5 健康診断事前検査&鉄道模型のyoutubeを眺めて形から入ってみる

今日は健康診断の事前の検査の日でした。 いつも看護師のお姉さんに 「検便をしっかり取ってきてくださいね!」 励まされるんですけど 何かそんなにしっかり取れない 雰囲気が出てるんでしょうか?w 大体いつもそこの病院には 健康診断時にしか行かないので…

2019.10.4 職場の方に鉄道模型車両を頂いて沼に引きずり込まれそう

このブログでは度々紹介している もう準レギュラーじゃないかって それくらい登場してもらっている なぞちゅうのオタク臭を嗅ぎ分けた人 同じ職場のIさんですけど Iさん喜びの表情で自分に声をかけて きて 「なぞちゅうくん持ってきたよ!!」 と一言。 ドン…

2019.10.3 モデラーズルームスタイルブックを読んで感じたこと

昨日のブログの最後にチラッとだけ 紹介した本なんですけど 感想を改めて書きたいなと思います モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術 作者: モデルグラフィックス編集部 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2017/07/13 …

2019.10.2 自分がもし家を建てるなら理想の家に求めるものは3つ

今日は質問箱に こんな質問が来ていたので さくっと通勤距離最重要って 書いたんですけどこれの補足です。 通勤距離に関してはホリエモンとかも 本の中で言っていた気がするんですけど 通勤時間ってバカにならないと思うんですよ。 ググったらこんな記事が出…

2019.10.1 月初め恒例のブログ運営報告

10月に入りましたね。 月の初め1日はブログの 運営報告をやります。 というわけで先月の 具合がこちら。 4058 PV ということでありがとうございます。 毎日更新した成果なんですかね? 1.5倍くらいにはなったかな? 当たり前ですがココ最近では一番多いです…