なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.3.18 劇場版ウルトラマンジードつなぐぜ願いを見ました。

遅ればせながら劇場版ウルトラマンジード見てきました。 ちゃんと入場者特典データカードダスをゲット。 たまたまこの日にした理由は ジードソリッドバーニングさんが ハイタッチをしてくれるというの劇場の ホームページで見たので、 わくわくで行ったら僕…

2018.3.17 電線と哲学とすれ違った女子高生の言葉

おさぼり記事更新二つ目。 ちょっと前にこんなつぶやきを見つけたので。 人はなぜ電線の写真を撮って哲学的なことを呟きたくなるのか。 — マサコタイフーン (@masacomix) 2017年8月20日 たぶんこの理由は電線が日常の当たり前の風景だから。 当たり前の日常…

2018.3.16 アンナチュラルは戦隊と同じだったんだなという納得

というわけでおさぼり更新記事一つ目。 アンナチュラル。最終回。 いやー面白かった。 www.tbs.co.jp 文章の才能がない自分よりは文章の才能がある人の ブログを載せておこう。 普通だったらミコトの見事の過去の人生に スポットライトが当たりそうなものだ…

2018.3.15 どのコンテンツに何を書くかに正解はない。という答えのない話。

はいということで、ずっと書くと言い続けてきた どのコンテンツに何をどう書くのか問題。 はじめにタイトルで答えはないと言っているので 全く答えのないことをつらつら書くだけなのだが。 ちょっと前にMediumでこういう記事を見つけた。 medium.com 今まで…

2018.3.14 ルパンレンジャーVSパトレンジャー主題歌聞きながらシンク下を朝五時からから片付ける男

3月14日。 怪盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャーの 主題歌発売日だった。 この歌の素晴らしさは結騎了さんのブログにも すでに書かれているのでもう何も言わない。 二つの歌が見事にシンクロしているのは 聞いていてとても気持ちがいい。 こ…

2018.3.13 睡眠時間とフルキシブルアーム!!(必殺技風)

まず、はじめに昨日の段階でブログの PV が 1000件になったみたいです。 この場を借りて改めてお礼を。 ペースとしては前月よりもちょっと早いくらい かもしれません。 あまり数字は意識していないのですが、 ひとつの目安として先月は2000いかなかったので…

2018.3.12 あれだけ1マイ手帳を押しておいて紙の手帳を離れようとしている

タイトルの話をする前に簡単な 仕様変更の話をさせて下さい。 今まで、俗に言う「である調」で書いていたが リモートマウスを使って喋りながら話すことで ブログを書き始めたため、 nazoblackrx.hatenablog.com 今まで通り話し言葉口調の方が ブログを書きや…

2018,3,11 ニチアサの終了後の日曜ワイドにニチアサ関連俳優さんが出ることが確信に変わった

タイトルの話をする前に今日という日 3.11の東日本大震災の話を しておかないといけない。 そう、こういうことは風化させない為には そのことを語っていくことが大事なのだ。 長崎出身のなぞちゅうは原爆教育を子供の ころから受けてきたので、語り部の人の …

2018.3.10 果たして対面販売という販売方法はこれから残るのだろうか

今日久しぶりの休みだったので 家電量販店に除湿器を探しに行った。 冬の間は良かったがいよいよ別のオタク部屋の除湿状況が 大変よろしくないので今のうちに 除湿器を探そうという魂胆である。 タブレットの調子が良くなかったので実機を触ってみて みたか…

2018.3.9 一ヶ月でどれくらいのアニメ、映画、テレビなど映像作品を見ることが出来るか

週末は本当にテンションが上がる。 休み万歳。 しかしブログの更新をその日のうちに やらないと更新日時がなんかおかしなことになる。 というか編集がめんどくさい。 さて、タイトルの話。 そろそろ冬のドラマ・アニメ等終盤を迎えて 次の作品をチェックする…

2018.3.8 整理整頓とリカバリー

この前も同じような写真を載せたような気がするが このままだと本当にブログを書かなくなりそうなので 会社に PC を持ち込んだ。 ここ最近ブログを書かなかったのは Twitter のフォロワーさんに教えてもらった Discord と言うボイスチャットアプリで インタ…

2018.3.5 テレビが繋がらなくなったり、米津玄師さんのラジオを聞いたり

今朝から突然テレビが見れなくなった。 春の嵐というやつなのか、夜中にすごい雷が どうやらうちのアンテナに落ちたようである。 朝からバタバタしてしまい、遅刻しかける。 こういう時はもう開き直りの精神が大事だと 遅刻してもいいやくらいで行ったらなん…

2018.3.6 discordというボイスチャットツールを使ってみた雑感

discordというものを教えてもらったので ちょっと使ってみた。 discordapp.com ログイン画面でスカイプとteamspeakにとっとと捨てろよ とケンカを売る感じが自信の現れだろうか。 僕の感覚なのでそれ違うだと言われそうだけど、 LINEの限定グループが簡単に…

2018.3.4 三年寝太郎&Discordの部屋とか作ってみる。

そう、俺の名前は三年寝太郎。 日曜の昼ご飯を食べたら急な眠気が来て 気づいたらもう夕ご飯の時間じゃね? くらい寝てしまった。 昔は泥のように眠れていたが、最近は そんなに長時間眠れなくなったなぁ と思っていたら、これである。 まだまだ、イケるらし…

2018.3.3  明かりをつけましょBON JOVIに

今週のお題「ひな祭り」 出落ちでした。 全然ひな祭りっぽくない記事になることを 宣言して書く。 明かりをつけましょボンジョビにというのは ニュースでなぜかアナウンサーの人が言っていたが このひな祭りの替え歌は自分の中では 明かりをつけましょ爆弾に…

2018.3.2 リモートマウスでブログを書くのを試してみる

勝間和代さんのブログで リモートマウスと言うアプリを知った。 こちらはiOS用。 Remote Mouse Yao Ruan ユーティリティ 無料 元々はスマホをワイヤレスマウスにできてしまう アプリなのだが、これを使うとスマホの音声入力 で文章を書くことが可能になる。 …

2018.3.1 Androidタブレットを買うとしたら今はこの2択なのだろうか

現在Nexus7(2013LTE)をメインタブレット で使っているのだが、そろそろバッテリーの 減りが早くなってきてヘタレてきている気がする。 ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G 出版社/メーカー…

2018.2.28 2月終了。ブログ更新2ヶ月目の状況とついでに1月のアクセス解析など

早いもので2月もあっという間に終わってしまった。 なので、月末の反省&集計的なやつを書いておく。 とりあえず、 すごーーーくズルしながら毎日更新の体裁は保った形。 まぁ、書けない時はしょうがないと割り切って 書けなかった時の分を後日書いても良い…