なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12.31 大晦日。今年もありがとうございました

現在紅白を見ながら書いてます。 今日は明日の買い出しに買い物に 出た以外は家でゴロゴロ。 最後のプラモ作り納めということで CSのガオガイガーを作りました。 この間買ったワークステーションを 奥さんの実家に持ってきて 簡単に素組みしました。 ワーク…

2019.12.30 年末のお墓参り&奥さんの実家に帰省準備

もういよいよ年の瀬。 年末は父親とおじさんと二人で お墓に行って掃除&お参りを することにしている。 雨が持ってくれて良かった。 よく考えたら9月の頭に 自分一人で墓参りしてから もう半年。 早い。早すぎる。 まぁあの時からしたら 両親ともに体調も回…

2019.12.29 本当の仕事納めで何故かフィギュアアーツとか貰ってしまった

というわけで昨日の親会社仕事納めに 続いて自身の会社も仕事納め。 まぁ大体28日に収めるのが 通例なんでいつも通りかな。 そんなしていたら 職場で以前から僕の特撮好きを 知っている先輩が 「なぞちゅうくん、ちょっとフィギュアとか 片付けたくて貰って…

2019.12.28  2019年仕事納め(仮)

というわけで仕事納めでした。 ただし親会社がね! いちかわ暖@ど天然1巻発売中 on Twitter: "仕事納めのフリー素材です。仕事納まった時にでもお使い頂ければ嬉しいです。… "いちかわ暖@ど天然1巻発売中 on Twitter: "仕事納めのフリー素材です。仕事納まっ…

2019.12.27 プラモ向上委員会 ワークステーションproを購入したのでレビューする

仕事しながら今日が仕事納めみたいだなと 思いながら家に帰ってきたんですけど 今年は28日が土曜日なので 27日で終わりだよって人が多いんですかね? とにもかくにも1年早かったなぁ。 みたいな総括はまた明日以降にでも。 今日は言っていた自分クリスマスプ…

2019.12.26 30MMのオプションウエポンとバックパックを付けて遊んでみる

前もって言っておくと 今回写真多めです。 プラモデルを24日 クリスマスイブに買ったんですけど サクッと組むって言ってもやっぱり 小1時間かかるわけですよ。 まぁでもちょっと おもちゃをいじってプラモを作って 癒やされたい。 そんな時こそこちら! (TV…

2019.12.25 クリスマスを恋人と過さないとみたいな感じは今の若い人ってあるんだろうか?

メリークリスマス12月25日です。 ブログに書きましたけど週末に仲の良い皆で クリスマスパーティーをしてしまったので もう改めてキリストの誕生日に 祝うこともないかなと 思ったんですが、 ピザとかケーキとか 買ってしまいました。 今年はピスタチオのケ…

2019.12.24 プラモの説明書を眺めながら改めてプラモってコスパ良いよなぁと思うなど

連日の残業でもうどうしていいか わかりませんよ。 このままじゃ死んじゃいますよ〜 までは言いませんがそんな感じの 日々を数ヶ月間送ってたんですけど 今日は久しぶりに定時で帰りました。 定時で上がるとやっぱり車の量が 全然違いますよね。 まあみんな…

2019.12.23 毎年恒例クリパの会 開催

今週のお題「クリスマス」 ということで、 毎年恒例クリパの会を 仲の良い皆で開催した。 大学の先輩も 毎年決まった先輩の家に集まって ワイワイやっていて そっちにも呼ばれていたのだが 自分が引っ越しして遠く なったためになかなか足を 運べなくなって…

2019.12.22 モケイテツ忘年会

もう今年も10日くらいに なってしまった。 本当に師走はあっという間である。 久方ぶりに 街にお出かけしたのだが、 忘年会シーズンの 一番のピークだったのか 凄く人がごった返していた。 職場で仲良くなった Iさんと鉄道模型を前にして お酒飲みたいですよ…

2019.12.21 フラッシュモブとかサプライズプロポーズが苦手

疲れてるのかなぁ。 気がついたら寝てました。 というわけで 朝起きてこれ書いております。 この間ですね、結婚をするにあたって 指輪をあのレストランで渡すサプライズの プロポーズをするっていう 動画をテレビで見たんですよね。 まあの年末ということで …

2019.12.20 量と質と加齢による諦めの話

今日も自分の仕事をやっていたら ちょっと横槍が入ったりして なかなか前に進めなかったんですが ちょこっと残業しただけで終わりましたんで ほっと無事に帰宅。 いつもお世話になっている結騎了さんが 1800円の価値っていうブログを書いていた。 ちなみに文…

2019.12.19 今年買ってよかったもの2019

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ということでこの時期が来ましたね。 まぁ1年の集大成的なことがあるんだけど 他の人の買ってよかったもの見るの すごい好きです。 ちなみに去年の自分の1位はもう飛び抜けて これだったというChromebookでした。 と…

2019.12.18 持ち運べるジオラマを作ろう計画 始動

今日で今年もあと2週間なのですね。 本当に早いもんですよ。 そんなわけでようやっと仕事の方も 落ち着いてきてまあ残業はしつつ いつもよりはちょっとだけ 早く帰れたんですけど 年明けの目標にしようかなとも 思っていたんですが、 今週末に仲良くなった鉄…

2019.12.17 サラリーマンと自営業どちらが得だと思いますか?という質問回答の補足

今日は本当に淡々と仕事をして 帰ってきた感じで ネタらしいネタがないんですが 今更シンウルトラマンの 話をしてもなぁって感じですし、 こういう時こそ 質問箱ですよ。 という質問が来たんですけど 短い答えとしては一長一短あるので なんとも言えませんっ…

2019.12.16 「蝉の鳴く頃」と「裸のマオ」を読んで思う痛みのある漫画は心がプラスの時に読もう

Kindleのアンリミテッドで たまたま見つけた 蝉の鳴く頃。 蝉の鳴く頃 1巻 作者:Gino0808 出版社/メーカー: 電書バト 発売日: 2016/07/08 メディア: Kindle版 この表紙に騙されそうになって しまったんだけど、 これ結構重たい話なんですよね。 簡単にあら…

2019.12.15 後輩来福 先輩来客 学生時代にプレイバック

今日は学生時代から仲良くしている 後輩が遊びに来た。 彼女は自分と奥さんの後輩と 結婚して現在は名古屋在住。 遠くからわざわざありがとうだよ。 ちなみに彼女とはたまたま 住んでるアパートが一緒だったという 縁があったんだけども それこそ学生時代が2…

2019.12.14 忘年会に出たくない若者で考える自分の気持ち至上主義の今

昨日は忘年会だったんですけど まぁねぇほら忘年会出たくないみたいな 話がちょっとまえにあったじゃないですか。 自分の知り合いがこの記事を つぶやいてまして。 忘年会。 自分は普通に出てもいいかなと 思うんですよね。 いや出たくない気持ちも解ります…

2019.12.13 30MMの指揮官用オプションアーマーをアルトに取り付け

何かと話題の職場忘年会問題? ですけども、明日俺それなんだよ… まぁ自分の考えとしては 行きたくない飲みに行くのも またお仕事だと思うって… この話は明日にしましょうw 今日はこの間サクッと作った 30MMのアルトにオプションパーツを 付けて遊びます。 …

2019.12.12 第5期WANDS始動でコナンのOPを歌う感じがもうなんかWANDS

僕と同じ30代の皆さん 新生WANDS始動だそうですよ。 もう第5期始動という時点で なんだかもうWANDSっぽい と思ってしまいこうやって ブログに書いてます。 カラオケの18番はなんですか? と言われたら WANDSの時の扉です というくらいには好きです。 まぁ自…

2019.12.11 将棋が絶不調過ぎて笑えてくるこんな時の対処を考える

昨日書いた今年の目標のひとつに 将棋で初段って言うのが あったんですけど、 最近ダメダメ過ぎで それどころじゃねぇよっていう 感じなんですよ。 お昼休みに将棋ウォーズを遊ぶ。 1局将棋を指すのが 自分の楽しみの一つなんですけど 最近絶不調過ぎて本当…

2019.12.10 去年のブログ更新数を超えました

一応今年の目標の一つに 去年のブログ更新数を超える というのがありました。 で、どうやら超えたようなんで 目標達成でございます。 一応他の目標も振り返ってみると 今年こそ、今年こそ体重を減らす。マイナス10キロ ブログ更新140記事!!ブログ収益体制…

2019.12.09 彼方のアストラをやっと全部見て思うこうじゃなきゃ駄目は不毛な議論

やっとこさですね。 アニメ版の彼方のアストラを 全話見たんですよ。 会社の昼休みに1話ずつ ぼちぼち見ていっていたんです。 彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス) ちょっと前にこの作品は SFかどうか論争みたいなのがあって 作者の人がコメントしたみた…

2019.12.08 何かと年の瀬。黙々とスジ彫りしたり買い物行ったり

ついついブログを書くのを 忘れそうになってしまうんですけど ここまで一応ね皆勤賞で来てるんで。 書いとかないとね。 今日はいつも行くショッピングモールも 凄く人が多かったし、 何かと年末年の瀬の感じと言いますか なんか皆慌ただしい感じがしました。…

2019.12.07 アニマギアのガレオストライカーをガンダムマーカーで筆塗りonジオラマ

昨日素組みした アニマギアのガレオストライカー。 宣言通り 今日はシールをちゃんと貼るのと ガンダムマーカーでちょい塗装。 そしてジオラマにせっかくなので 乗っけてみるところまで。 前Twitterにはつぶやいたこと あるんだけど ガンダムマーカーはその…

2019.12.06 アニマギアのガレオストライカーを組んでみる

しれっと買っていたシリーズで 今回はアニマギアの ガレオストライカーです。 前回作ったのが9月末でその時 もう一つ買っていたんですが そのあと主人公が使いそうな ガレオストライカーを単体で見つけた んでそっちを作ります。 箱の感じ。男の子はだいたい…

2019.12.05 Twitterのフォロワーが500人になりました

500人っていう数字は なぜか届きそうで届かない 数字だったんですけど 今日見たら何気に ぴったり賞でした。 この場を借りて皆さんに お礼します。 すいませんねぇ本当に。 最近じゃ鉄道模型中心かと 思ったら特撮の話やらなんやら 一体こいつはなんなんだと…

2019.12.04 鉄道模型レイアウトの教科書を見て構想を考える

今月模型鉄忘年会を 開くことになってしまった 職場のIさんがまた新たなものを 持ってきてくれた。 「なぞちゅう君!これでスキルアップだ!」 なんだろう。特撮で言うところの パワーアップアイテム持ってきてくれる 感じというかなんというか。 持ってきて…

2019.12.03 才能(天才)を努力は超えられるかとかそんなお話

シロクマ先生のブログがはてブの トップに上がっていたので ちょっと前から考えていたことを 言語化というか文字にしてみようかなと。 そもそも才能ってなんだろうって ことなんですけど、 将棋の羽生さんの言葉を毎回出して あれなんですけど、 「才能とは…

2019.12.02 月初め恒例ブログ運営報告

はい。ということで もう今年も終わりですが 月初め恒例ブログ運営報告です。 というわけで先月は4395PVでした。 毎日書いたおかげなのか 1日のPVが大体50くらいあがりました。 少なくとも100PVを切ることは 無くなったから良かったのかな? とりあえずブロ…