なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.6.11 なぞちゅうのオタク部屋を作ろう計画で山善の折りたたみディスクを購入

はい。どうも。なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

自分の時間を楽しめる

快適オタク環境を過ごせる部屋を作る

をコンセプトにオタク部屋作成を決めた

なぞちゅうですが、

とりあえず手始めにこちらを購入して

週末届きました。

 

金曜夜にAmazonでポチってすぐ届く。

Amazonバンザイ。

 

 

山善(YAMAZEN) 折りたたみデスク(幅80×奥行40) ダークブラウンPST-8040(MBR/MBR)

山善(YAMAZEN) 折りたたみデスク(幅80×奥行40) ダークブラウンPST-8040(MBR/MBR)

 

 色はダークブラウンじゃなくて

ナチュラルメイプルを選択。

というのも以前買っていたサイドテーブルが

同じ山善のやつだったのに買ってから気がついたw

 

 とりあえず佐川のお兄さんが運んでくれたので

運び込む。

 

f:id:nazotyuu0522:20180610224147j:plain

パタパタディスク。

アマゾンのレビューで

これは洋室用のちゃぶ台だと

書いていた人がいたんですけど、

確かにこれは

梱包から出して見て

パタパタ組み立てたら

それも納得だなぁと思った次第。 


f:id:nazotyuu0522:20180610223508j:image

パタパタと足を開いて机をセッティング。

梱包から出してすぐ使えますと書いていて

本当かよ?と疑ったのすぐ疑念が晴れた。

本当に3ステップで備え付けられる。

 

ちょっと小さいかなと思ったけど、

備えてみたら

案外ピッタリサイズでびっくりした。

ガタツキが気になる

作業じゃないなら全然これで

ありだと思います。

 

で、自分は当初の計画では

写真のサイドテーブル

部分に本棚を持ってこようと

していたんですけど

それだとちょっと手狭になって

動きにくそうだと判断。

 

せっかくサイドテーブルが動かせるので

フレキシブルに形態を変えることに。

変形機構は男のロマンだ!

まぁ椅子とサイドテーブルを動かすだけなんですけどね。


f:id:nazotyuu0522:20180610223532j:image

こちらがPC使用モード。

今まで使っていた机を使うオーソドックススタイル。

タブレットとかスマホは横のサイドテーブルに置いて

充電できるように。

ちなみに今もこのスタイルでブログ書いてます。 


f:id:nazotyuu0522:20180610223607j:image

で、こちらがパタパタディスク使用模型ジオラマ作成モード。

PCモードで椅子があった場所にサイドテーブルを置いて

道具関係をを横におけるようにしてパタパタディスク

の手狭感を補うスタイル。

机の高さは70センチで統一。

JIS企画でオフィスデスクの高さは70センチと

されているので、大体皆さんが使っている机は

例外を除いて70センチのはずです。

ただ、最近は日本人も体型が欧米人並に大きくなって

来ているので、新規格で74センチとかで設定されている

ものもあるみたいですね。

 

ひとまずこれで、作業空間は整ったので、

これを使って色々作っていきたいですね。

 

最近こうこのオタク部屋作成のために色々他にも

購入したのでそれを今週は紹介出来たらいいな

と思います。

お楽しみに。

 

今日はここまで。