なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2023/01/09 二十歳の集いと王将戦第一局

1月9日(月)

今日は休日出勤。

黙々と作業をこなす。

ほとんど片付け作業だった気がする。

まぁいい仕事はいい環境からし

生まれないのでこれも仕事のうち。

スペースを常に確保する重要性に

改めて気がついてから

きちんと片付けをするようになった。

 

休憩中にスマホを眺めると

成人の日のニュースが。

成人年齢が引き下げられて

18歳からになったので

成人式という名称を二十歳の集い

と変更している自治体もあるようだ。

 

自分の住んでいる地域は

全国から取材に来るようなところでは

あるんだけど今年も変わらず

派手な人はとことん派手だったようだ。

 

成人式でのド派手衣装文化は

どうして起ったのかと考えて

5年くらい前にちょっと考察記事を

書いている。

5年も前の考えを残せているだけでも

このブログの意味はあるのかもしれない。

 

要約すると

世襲型ヤンキーの絶滅への道を

どうにかしようとするイキったヤンキーと

1周回って目新しくなった親からの直系

血統型ヤンキーが相互に入り混じることで

混沌とした状態を作り出しているというのが

自分の考えなんだけどどうだろう?

 

ただ振袖に墨汁をかけるような

新手の輩もいるようなので

まだ混沌としているのかもしれない。

 

しかし、同じ二十歳でも

今日王将戦を戦っている藤井聡太竜王

みたいな人もいるんだけど

どうしたら彼のようになるんだろうか?

見事に第一戦を勝利して先手勝率9割と

ちょっと人間じゃないようなことを

やっている。本当にすごい。

今回の戦いはどうしたも羽生さんを

応援してしまう。

がんばれ羽生さん。

 

よくわからない締めになってしまったが

今日はここまで。