なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

モバイルWi-FiをWIMAXにしてみました。とりあえずの使用感など

もう既にお盆休みモードです。

でも明日まで仕事なんだよなぁ。

かといって休みを満喫できるかと言われたら

何したらいいだろう?となってしまうなぞちゅうです。

 

週末の福岡遠征での小目標のひとつネット回線の見直し。

今まではイーモバイルを使ってたんですけど、

丁度2年しっかり使いきってやりましたんでこのたび

WiMAXに乗り換えることにしました。

詳しくはWiMAXさんのHPを見てもらうとして

 

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ホワイト

 

 僕が買ったのはこのモデルで最近WiMAXさんは

WiMAX2+っていう要は新しい電波帯を広めようとしております。

下り最大110Mbps(理論値)でるよというやつで

要はモバイル端末でも光とか固定回線に迫るくらいの

サクサクなやつやりますよ!!と意気込んでおられるようです。

 

大体モバイル通信関係って通信制限とにらめっこに

どうしてもなってしまうんですよね。

今はかなりスマホが普及したんでデザリングで十分っていう人も

いるかもですけど、その人も結局通信制限に引っかかって

ノロノロ状態で次の月を待つって人結構いるんじゃないですかね?

7G制限なんてそれこそスマホでゲームしたり、動画見たらすぐ

制限達しそうだけどなぁ。

実際僕の彼女もスマホゲームをやりまくり、アップデートが掛かった時に

他アプリの更新やらで引っかかり、なくなく遅延回線で頑張ったり

しているようですw涙ぐましいですね。

 

とりあえず、ぶっちゃけた感想なんですけども、

そもそもWiMAX2+自体まだまだ隅々まで普及しているとは言いがたく

主要都市部の主要場所に結構限定されるみたいです。

それにWiMAX2+の電波が入るところでも普通のWiMAX回線に

繋がったりと安定はしないみたいですね。

 

たださっき言ったようにどうしてもモバイル端末は7G通信制限と

にらめっこになるので、これを回避しようと思ったら今のところ

WiMAXしか選択肢はないんですよね。

 

とりあえず、auLTE回線も有料だけど使えるHWD15って

いう機種もございます。

 

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド  HWD15SRU

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド HWD15SRU

 

 

あとauユーザーさんならauスマートバリューとセットになるものも

あるようです。

その辺は使用している人が一番得になるプランを選択すると良いかと。

 

僕がNAD11を選んだ理由はクレードルに有線LANの接続が出来る

ポートがあるのと持ち運びやすい薄さです。

さっき言ったようにLTE回線使うにしてもちょっとお金を出さないと

繋げられないならもうWiMAX一本で言いわい!!と

変な男気を出してみたんですけど、

 

結論としては

田舎の方はHWD15にしておいた方が無難です

 

というか自分の今住んでるアパートが本当にブラックスポットなのか

途端に電波がなくなるんですよ。

大体WiMAXは室内に入ったりすると繋がらなくなる傾向にあるらしく

それを補うためのauLTE回線なんですな。

 

まるでダウジングをする人みたいに端末をもってウロウロ。

結果一番電波が入った場所それは・・・

http://instagram.com/p/rkHZeQyD7o/

 

電子レンジの上という明らかにマズイだろうという場所www

 

もう自分で笑っちゃいましたよ。

でもまぁレンジ使わないならここで言いわけで、なんだかなぁw

 

でもちょっと感心したところがありまして、

ちゃんとこの端末を遠隔で色々操作できるアプリがあって

携帯から休止モードに出来たりモードを切り替えたり

出来るようです。時代は進化してるなぁ。

これなら鞄の中に入れっぱなしでも操作出来ます。

http://instagram.com/p/rkHJX0SD7P/

デザインは凄いシンプルでいい感じ。

これだけは本当に便利そうでよかった。

 

なんでこれだけはと書いたのか?

だってさっきスピードテストやったら

下り3.7Mbps

上り1.2Mbps

泣いてもいいんだよ~(Byももクロ

 

もういいやとりあえずネットに繋がって

月々の費用が安くなったから良し!!

あとは2ヶ月後うちの所にきちんとWiMAX2+の

電波が来ますように!!

 

今日はそういうモバイルやらPCやらが全く解らない人には

何言ってんのか解かんないです状態だったと思うんですけど

申し訳ない。

 

もっと万人受けする記事を明日は書きたいなぁ。

 

今日のなぞちゅうの一言

何かを購入するときは慎重に慎重を重ねて要検討。

石橋を叩いて壊す位の勢いで重ねて!

でわでわ、またね。