なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.19 TK引退。アーティストの引き際、人しての引き際

 

 

音楽の才能を持った人間の引退。

去り際の美学というか見ていて

やはりつらい気持ちになった。

 

今回の件の個人的見解は

TKだって疲れることもあるし、

現状考えれば奥さん以外の人に

頼ってしまうのも

致し方ないから、

そっとしてあげて

おいたら良いのになぁ…

完全に今回の報道で緊張の糸が

切れてしまったんだろうなぁと。

 

僕は30代後半になるのだが

僕ら世代は90年台のTKブームを

肌で感じていて、楽曲は今でもソラで

歌えるものが多い。

 

小室哲哉という人は生粋の音楽を作るのに

長けたアーティストなんだなぁと思ったのは

申し訳ないがそれこそ

2009年の詐欺罪で執行猶予付きで

有罪判決が出たときだ。

 

小室哲哉という人は音楽を作ることに

関してはもうまごうこと無く天才で

僕らを高揚させる音楽を沢山世の中に

出した天才だからこそ、音楽じゃない

ところでは普通の人だったのかもしれない。

 

現在放送中の仮面ライダービルドの主題歌

を聞くと本当にTKの音楽はこれだよなぁ

この感じだよなぁというのがわかる。

 

Be The One

Be The One

  • PANDORA feat.Beverly
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テクノ調のシンセが心地良い

女性ボーカルの高音が乗っかる

この楽曲の感じがまさにTKサウンドだ。

 

たぶんこれからももっともっと

こういう音楽を生み出すんだろうなぁ

というのは僕ら他人の視点であって

本人は僕らの知らないとことでずっと

悩みながら活動を続けていたのだろう。

 

トップを走り続けるというのは

目に見えないたゆまぬ努力をやり続けることに

他ならない。

 

奥さんであるKEIKOさんの病気から看病まで

引き受けてアーティストを続けるのはやはり

並大抵なことではない。

 

時に休むことも人間には必要である。

今はゆっくり休んでもらいたい。

 

「僕1人の言動で日本の社会が動くとは思っていませんが、高齢化社会、介護、ストレスだったりの問題について、少しずつですがこの10年で触れることができたので、こういったことを発信することで、何かいい方向に、皆さんが幸せになる方向に進んでくれたらいいなと、心から思います。微力ですが、何か響いてくれたらいいなと思います。ありがとうございました」

 

最後に小室さんがスタッフの

会見終了の言葉を遮ってまで話した

この言葉を僕らは噛み締めて

各々で考える必要があると思う。

 

TKありがとう。

お疲れ様でした。

DEPARTURES

DEPARTURES

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes