なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

LINEブログを始めて改めて(はてな)ブログの使い方を再考

どうも。

なぞちゅうです。

 

一つ前の久々にはてなブログに更新した

記事にLINEブログを始めたことをちらっと

だけ書いたのですが、改めてブログを書くって

なんだろう?

 

自分ははどうしたいんだろうって言うのを

自分の中でもまとめるためにこの記事を書きます。

 

そもそも、今年の目標の一つに

週1でブログを更新する

っていうのがあったんですけど、

 

案の定3日坊主になってしまいました。

 

そもそも、ブログを書くことで自分の頭の中で

考えていることを整理することが出来たらいいな

と思っていたんですね。

こんな感じで。

ブログほど堅苦しくなく、程よい分量で

文章を書いていけたらいいなと思っていたんです。

 

そういう意味で今年の目標のなかに

mediumをメモ代わりに何でも書く

というのを付け加えたんです。

 

Mediumっていうのは英語圏でよく

使われているSNSでブログ的な文章も書けるし、

書き手が繋がりやすいという特徴があります。

けど、当たり前ですが

 

日本語ユーザーが少ない!

 

それこそLINEブログが個人に開放された時

けんすうさんが読み手と書き手のバランスの問題を

書いてました。

 

 

心地よく書けることも大事なんですけど、

それを読んでくれる人がいなければ

情報のリンクは起こらないんですよね。

 

そんなしているとmediumは日本の公式サポート

が終了してしまい、流れてくる記事はやはり

英語圏で使われているものだけあって英語の

記事が多く、数少ない日本語記事は俗に言う

「意識高い系」な記事が多かった気がします。

(個人の感想です)

 

これを機会に英語を勉強してみるのも一興かな?

とも思ったんですけど、そんなこと出来てたら

ブログ週一更新とか普通にできてるじゃんって話ですよw

 

ただコンテンツを簡単に作れるという点では

良かったですけどね。

 

そんなmediumみたいに使えるものがないか

と思っていたら、たまたまフォロワーさんが

LINEブログを使っていてシンプルでいいな

と思い始めて使ってみると、以外とすんなり書ける。

 

f:id:nazotyuu0522:20170713013325p:plain

何が凄いってLINEブログって本当にPCから

編集とか記事を書くって言うのが出来ないんですよ。

つい最近までブログの削除もできなかったんですからw

本当に凄い割り切りだなぁと思いますね。

そういうLINEブログって何が良くて、何が残念なの?

みたいなことはこちらに書いてました。


この方も書いてますけど、

LINEブログって

文章版Instagramなんですよね。

 

それはつまり

140文字以上つぶやけるTwitter

ともしても使えるってことですよね。

 

 

昨今Twitterと並んでInstagram

流行のSNSとして取り上げれられてますけど

なぜInstagramが流行ってるのかっていうと

 

多分、

投稿する記事内容が写真であり、

投稿するまでの労力がそんなに掛からないから

だと思います。

 

文章よりも一枚絵のインパクトってことなんでしょう。

 

最近こんなまとめを見かけて、考えは間違って

ないのかな?と思ったりしました。

 

ちょっと話が横道に逸れましたけど、

とりあえず、どうでもいいこと、記事にするほどでも

ないかな~っていうものは

LINEブログに。

 

ジオラマ作品の発表や、見たオススメの映画や

漫画などのちょっとでも他の人の役に立ちそうなことは

はてなブログに。

という感じでやっていこうと思います。

 

あくまで、LINEブログはサブブログの予定ですが

いつの間にかメインなってるかもしれませんw

 

そんなわけで、ちょっとでも

なぞちゅうに興味を持ってくれた方は

LINEブログの方もよろしくお願いします。

 

となぜかはてなブログでLINEブログの話をして

今日はここまで。

 

でわでわまたね。