なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.4.17 なぞちゅうと格ゲー

 

今日のはてなブックマークで

相当数のブックマークを

獲得してかなり話題になっていた

この記事。

 

もう何て言うかあれですよね本当漫画の世界だ…

二つ名がカッコよすぎるだろうと。

「ラホールの強心臓」

「コンボの魔術師」

「青シャツの神童」

もうこの二つ名だけで自分はノックアウトですw

 

格ゲーねぇ。自分もやろうと思っていた

時があるんですよ。

 

いやぁこういう時に

昔からブログ書いてると

過去の痴態がわかるということか(笑)

 

2012年だから7年前ですか。

ちなみにこの後アケコンも買って

少しやったんですけど、

アケコンは先輩に譲って

きれいに挫折しました…

 

それこそ最近ネオジオミニが出ましたが

 

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

 

 

僕の年代は本当格闘ゲーム全盛期の時代で

スト2からSNK 関連のゲームから

凄い流行ったんですよね。

 

僕はただ上手い幼馴染の

プレイを横で見ている人間でした。

 

今でこそ E スポーツとかいう形で

かなりフューチャーされてますけど

結局格ゲーに限らず思うんですが

向き不向きっていうのは

やっぱり絶対ありますよね。

 

そしてうまくなるには

練習しかないわけで。

 

練習→本番→反省

 

の繰り返しで強くなるしか

道はないわけです。

この過程は本当にまんま

スポーツと同じですよね。

 

最初波動拳は出せたけど

昇竜拳が出せなくて

どうやって出すの?

と聞いたら

 

ちょっと歩いて波動拳。

前を押して波動拳のイメージ。

 

と的確な言語で返してくれた

同じクラスのKくん。

 

やっぱり上手いやつは言語化するのも

上手いのかなとふとそんなことを

思い出させてくれた良い記事でした。

 

ちなみにプロゲーマーのウメハラさんの

勝ち続ける意志力は本当に名著だから

ゲームに興味ない人もぜひ

読んだら良いと思います。

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

 

 

今日はここまで。