なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.10.22 つんくさんの凡人が天才に勝つ方法を読んで思ったこと

 

今日はてなブックマーク

話題になっていたので。

 

 

やっぱりそうだよねぇ

という感想しかないんだけど

特に気になったところを改めて

書いておきます。

 

質より量

とにかく作ること

天才じゃない人間がヒット曲を出すコツは、いたってシンプル。とにかく数を作ることです。結局、自分の打率が1%なら、数を打つしかないってこと。

 

良いものを作ろうとした時に

質を求めてしまうと中々先に

進めないんですよね。

いや本当に。思い当たるフシが

ありすぎる…w

とにかく作る。話はそれからだ!

ということですね。

 

好きの先にあるもの。

好きのデータ化、分析をすること。

注意点は「得意」と「好き」を間違えないこと。

例えば、実家が中華料理屋で、「僕、餃子作るの得意です」という人がいたとします。最初は他の人に比べて有利なので、餃子作りもトントントンと進むでしょう。でも、結局好きじゃないので、途中で嫌になってきます。飽きてきます。「俺、何やってんだろう」って。

一方で、餃子作りが好きな人は、永遠に作ります。研究しながら、ああだこうだと毎日毎日チャレンジします。最終的に、大きな差がつきます。

これが「得意」と「好き」の、大きな違いなんです。

好きなことを仕事に出来たらなぁ

なんていうのは誰しも考えること

だと思うんです。

そこからちゃんと考えて分析して

きちんと好きを続けられる人が

好きを力に変えることの出来る人

なんでしょうね。

 

たぶんみんなが思っている

成功するにはこうすると良いんじゃないか?

をきちんと見きわめて実行できるか?

これに尽きるよなぁと思いました。

 

自分も凡人だからこそ

好きを力に努力を続けたいです。

ぼちぼち凡人の出来ることを頑張ろう。

 

今日はここまで。