なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.4.1 新元号とリアルタイムマーケティング

昨日のブログに

これからは毎日ブログを書きますと

書いたんですけど、

今日はエイプリルフールなんで

エイプリルフールのネタなんですよ

っていう風に言って逃げる事もできるなぁ

と思った最低野郎のなぞちゅうです(笑)

 

もう今日に限って言えば

確実にネタがあるので

こんな日こそ書かないと

いけないんですけど。

 

というわけで新元号が発表されました。

それこそ発表される前日の昨日の段階で

僕はもう平和とかででいいんじゃないかなと

わりと真面目に思ってたんですけど、

和だけあってましたね。

菅官房長官の発表した時に

顔がにやけてるのが

見ていてちょっと面白かったです。

 

とりあえずこれから

この新元号の時代どうなるかなって

いう風なことを漠然と考えたんですが、

配られた号外に人が殺到してる

様子を見ていると

混沌の時代が続くのかなあと。

 

新元号伝える「号外」 奪い合い激しい混乱に | NHKニュース

こういう所に「時代」という「今」が映し出されるわけで。今はやはり混乱、混沌の時代なのかなぁとか思ってしまう。

2019/04/01 17:37

 

ちなみに配られたのは

号外だけではなくて

コカコーラや人生ゲームも

配られたそうです。

ちなみに人生ゲームは

お金を稼ぐのではなく

インフルエンサーになる

のがゴールだそうです。

まさに今の時代のものですね。

 

ネットの登場によって

リアルタイムの今を

感じることが容易になっている現代

話題になっていることに瞬時に反応して

マーケティングをすることを

リアルタイムマーケティングというそうですが

やはり今の時代は

今その瞬間旬の物が

重要視されるのかなっていう気がします。

 

号外がメルカリに出品されて

1000円で売られる時代に僕らは生きている。

こんな時代を生きていくには

ちょっとしたコツがいるのかもしれません。

 

これからまた30年後に同じように元号が改定されるとして

僕は今37歳なので67歳になってるんですけど

その時も号外に人が殺到しているのでしょうか?

 

モノより思い出とどこかの企業が

キャッチコピーで使っていましたが

たぶんモノの価値は今よりも

あがっているかもしれないですね。

 

デジタルが発達すればするほど

モノの価値があがる。

30年後にこれだっていう

大切なモノを見つけられていたら

いいなと思います。