なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.11.11 子供の持つ好きの気持ちをやっぱりいつまでも持っていたい

 

昨日あんまりにもキツかったんで

そのまま就寝。

で、今職場でこれを書いている。

今日はポッキーの日。

朝、コンビニで買っていこうかと

思ったら無かった。

皆ポッキー好きだなぁw

 

閑話休題。

 

昨日はてなブックマーク見ていたら

こんな記事が。

 

バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 - 毎日新聞

素晴らしい。こういう天才キッズと色々話が出来るような知識を有していたいなぁ。知識に年齢は関係ないからね。

2019/11/10 12:49

 めっちゃ地元だし

なんだか嬉しくなったので

ちょっとこれを取り上げよう。

 

子供の持つ好きのパワーは

計り知れなくて、本当に興味関心のある

ものを無尽蔵に吸収していく。

年齢を重ねると本当にそのパワーが

なくなっていってしまって

一昨日の飲み会でもそれ思ったんだけど

やっぱり好きって言うのはとてつもない

力を生み出すものなんだなぁと。

 

ここでポイントは大人が先の子供に

そんなこと覚えても無駄だよとか

言ってしまう怖さ。

ついつい僕らは自分たちの価値観で

ものを見がちだけども、

子供がもつ好きなものを否定せず

それを応援してあげるのが

大人の役目ってもんですよね。

いや西鉄仕事しろよとか

そんな野暮なことを言っちゃ駄目

なんですわ。

 

頭でっかちにならずに

いつまでも少年の心を忘れないように

したいなぁと思わせてくれるニュース

だなぁと思いました。

 

そして皆が言っているけど

最後キチンと運転手さんへの配慮も

あるのが最高of最高ですね。

 

これから運転手という職業も

もしかしたらAI自動運転なんかに

取って代わられるかもしれないけども

どうしてもすべてを機械に委ねる

怖さみたいなのがある限りは

ギリギリまでそれは実現しないかも

なんて思うんですが、

自分が生きている間にあるかどうかって

感じかなと思うのでそこら辺は

ちょっと楽しみではあるかなと。

 

この子が将来西鉄就職して

路線を修正する仕事付いたら

もう漫画の世界だけど

それが実現するといいな

とちょっと思いました。

 

今日もとりとめのない

ことを書きました。

今日はここまで。