なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.11.26 将棋YouTuberのアゲアゲさんプロ編入試験まずは1勝

 

今日は久しぶりに

ちょっと将棋の話をしたいなと思います。

 

25日に行われた将棋のプロ編入試験で

折田翔吾アマが見事初戦勝利されました。


今回の将棋のプロ編入試験は

注目度が高くなっている要因が

折田アマがYouTuberとして活躍している

というのも大きいかなと思います。

 

そもそも将棋のプロになるためには

奨励会というプロの養成機関に入って

規定の年齢までに四段に昇段しないと

なることはできません。

 

けど、アマチュアの棋戦で

好成績をあげて一定の成績が残せれば

プロへの編入試験が受けれます。

で、今回その一局目に見事勝利したので

あと2つ勝てばプロ棋士になれるわけです。

 

プロ騎士編入試験は比較的最近出来た

制度で今まではアマチュアがプロになるには

上記に書いた奨励会を経て四段に昇段する

しか道はなかったわけですが、

プロになりたいと思った人にも

門戸が開かれるべきであるという観点から

編入試験が導入されました。

このあたりのお話は映画にもなった

泣き虫しょったんの奇跡あたりを

見ると良いと思います。

泣き虫しょったんの奇跡 [Blu-ray]

泣き虫しょったんの奇跡 [Blu-ray]

 

 

将棋の面白いところはでもあり

怖いところは負ける要因がすべて

自分の指した手であるとういこと。

運が関係してくる麻雀とかと違って

最善手をいかに指すことができるかが

大事なんですけど、今回の初戦

相手の意表をつく初手に動じることなく

快勝でしたね。あと2勝頑張って欲しいです。

 

しかし、最近なぞちゅうのお昼休みに指す

将棋の成績がとんと振るわないw

もう悪手ばっかりさしちゃうんですよね…

 

こう勝負事には流れって言うものが

あると思うんですけど

折田アマは確実に勝ちの流れに

乗ったと思うのでいけると思います。

 

あぁ自分も勝ちの流れこないかなぁw

 

こういう時って

なにやっても駄目なんですよね。

ただ、こういう悪い流れの時に

いい流れをどうにかして

持ってくるのもまたその人の力なので

気分転換にそれこそ初手端歩とか指して

みようかな。素人がやると確実に駄目な

やつですけどね。

将棋に限らずいい流れに乗って今年も

終わりたいなぁ。がんばろう。

 

今日もとりとめないお話でした。

 

今日はこれまで。