なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.10.17 AnkerのUSB-C to HDMIケーブルを購入してChromebookでデュアルディスプレイを堪能する

とうとうやってきたぜ

大画面の時代がな!

 

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

 

そんなわけですっかり

Chromebook生活を

満喫しているわけですが、

今回僅かに残っていた

最後のAmazonポイントを使って

購入したのがこちら。

 

AnkerのUSB-C to HDMIケーブルです。

もうAnkerのモバイルバッテリーを

使って惚れ込んで以来、大体周辺機器は

Ankerで揃えるようになりました。

 

今回購入したものは

簡単にいうと今ある端末の画面を

別の画面に写すためのケーブルですね。

 

元々なぞちゅうはASUSの

Windows パソコンを使っていたのですが

その際に一緒に一人暮らし時代に使っていた

19 インチのテレビが余っていたので

サブディスプレイ代わりに使っていたのです。

凄く便利だったのでせっかくだから

Chromebookでも同じ環境を作ろうと。

 

Windows のやつはマイクロHDMIだったので

Chromebookでは端子が合わないので

USB-C用のケーブルを新調しました。

 

ちなみにChromebookはあまりに充電が持つので

自分の使い方では付いてきた純正充電ケーブル

だけで事足りていたのですが、

 

やはり心もとないので

USB-B端子をUSB-Cに変換する

アダプターも一緒に購入しました。

これで、もう無敵だ!(笑)

 

そしていざ届いたものをつなげてみると

映るものの、Chromebookと同じ画面サイズで

表示される。それに不明なディスプレイと

表示される。

 

うーんおかしいなぁと設定をいじるも

変わらず、ひとまずケーブルを抜いて

Chromebookもテレビも再起動。

再びつなぎ直すと…

 

デカい!!デカイぞ!!

 

これでブログの更新も楽になるってものです。

ありがとう。Anker。

 

ちなみにVGA端子の変換アダプターでも

いけるようです。

例のごとくChromebook購入検討の時に

たくさん覗かせてもらった

胃もたれ沢吐瀉夫さんのブログに記事が

ありました。

 

とりあえず自分のミラーリングする側に

付いている端子に合わせて用意しましょう。

 

大きいは正義!

 

今日はここまで。