なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.6.24 フィギュアライズ スタンダードの仮面ライダーエグゼイドを作った感想とウォッシング塗装の話

前回555のプラモを作ってえらく感動したんですが

その時エグゼイドが出たらまた作りたいなと

いうことを言っていたんですが

有言実行で購入して作りました。

 

 

今回はその感想とあとウォッシング塗装で

簡単にそれっぽく出来るぞというお話などです。

 

作った経過はTwitterにつぶやいていったんですが

 

 

 

 

 

 

 

購入した人のTwitterの

つぶやきを見ていると

シール地獄で大変と

言っていた意味が理解できるくらい

ボディの黒ラインの

シールはめんどくさかったですw

 

けど変にスミ入れして

はみ出してしまうくらいなら

もうシール貼った方が楽ですね。

 

これから作る人に送る言葉は

ピンセットと綿棒は

必須だと思います。

 

あと今回は塗装という

ほどじゃないですが

ウォッシングって言って

ちょっと上から

バシャバシャ塗料を塗る感じの

仕上げをやってみました。

 

有名な超音速備忘録さんの

こちらの記事を

参考に。

 

簡単にいうと色を薄く塗って拭き取るって

感じのやり方なんですけど、

これすごい楽です。

なんせはみ出したり、

失敗したら拭き取れば良いので。

 

今回凄く良さがわかったので

もうひとつ買ってある

クロスシルエットの陸戦型ガンダムは

またこれで仕上げようと思いました。

 

Mr.ウェザリングカラーの

青系のシェイドブルーと

スポットイエローは持っていないので

今度模型屋行った時に

買いたいです。

 

ひとまずウォッシング塗装したものが

こちら

 

だいぶベルトのモールドが

際立ってそれっぽくなりました。

やはり影が入るとそれっぽくなるんだな

というのに気づけたのが

今回の収穫でしょうか?

 

今度の目標はこれが映える

廃工場的ジオラマ作りですね。

 

おかげさまで

このブログで一番読まれているのが

山や崖のジオラマを

作った記事だったりするので。

 

 

 

廃工場&市街地ジオラマ作成した時は

またこんな感じで紹介しようと思います。

お楽しみに。

 

今日はここまで。