なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.2 自分がもし家を建てるなら理想の家に求めるものは3つ

 

今日は質問箱に

こんな質問が来ていたので

 

さくっと通勤距離最重要って

書いたんですけどこれの補足です。

 

通勤距離に関してはホリエモンとかも

本の中で言っていた気がするんですけど

通勤時間ってバカにならないと思うんですよ。

 

ググったらこんな記事が出てきました。

 

僕の会社の人も何故か通勤距離が

すごい長い人が多くて

長い人だとに2時間とか

普通にかかってる人がいるんですけど

その時間があったらもっと別のこと

出来るよねって思ってしまうので。

 

色々諸般の事情があるのは

解りますが、ホリエモンが言うように

家を建てる=お金で解決出来ること

なので最重要はそこになりますね。

 

2つ目は自分の空間(書斎)を持てること。

やっぱりね家族と一緒に暮らすとはいえ

自分の好きにできる空間ができるって言うのは

すごい重要だなと思うんです。

 

パーソナルなスペースの確保。

自分専用秘密基地は男のロマンなのでw

 

3つ目は家を建ててもらう住宅メーカーさんに

建てた後も色々相談できるか?です。

 

アフターフォロー大事。

家を建てるメーカーさんは星の数ほどあると

思うのですが、やっぱり建った後も何かと

色々諸問題が出てくると思うんです。

建てて終わりではなくてその後も何かと

フォローしてくれるメーカーさんが

やっぱり良いですね。

 

これは自分が営業をしていたという

経験もありますが、アフターフォローを

ちゃんとするとお客さんが離れません。

そういう息の長いお付き合いが出来る

メーカーさんだと良いなと思います。

 

と、ここまで書いておいて

現状全くその家を建てる予定はないのですがw

まぁ考えるのはタダなんで良いでしょう。

 

増税前お買い物ってことで

人の模型部屋がずらっと紹介されて

載っているこちらを買ったのですが

 

モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術

モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術

 

人の部屋とか空間見るの

面白いですよね。

2つ目にあげた自分専用部屋の

究極系が色々載ってました。

感想はまた別に書きたいです。

 

今日はここまで。