なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.21 ホークスの勝利に喜びながら組んだ鉄道模型のレールがあと一個足りない

 

さっきまでずっとホークスの試合を

見てたんですけど、9回ちょっと

ハラハラしましたけどね。

なんとか勝って2連勝ということで

よかったです。

やはりそう簡単には終わらないなぁ。

あと2勝頑張って!ホークス!

 

というか今日はラグビーの試合も

同じタイミングでやってたんですね。

残念ながら負けてしまったようなんですけど、

数々の名試合をしてくれて

ラグビー旋風が確実に吹き荒れたので、

これからも頑張って頂きたい。

 

とりあえず今日は昨日から奥さんが

ちょっとまた実家の方に用事がある

ということだったんで

一人を満喫させてもらいました。

昨日届いた鉄道模型のレールを

一番大きくレイアウト出来る状態にして

せっかくなので貨車もつなげてブンブン

走らせます。

ちゃんと前方のライトが走る方向に

合わせて点灯しておりますね。

後ろの一個一個のコンテナも外れるんですが

そのコンテナにすご~く小さな字で

貨物用とか書いてあるのを見つけてまたニッコリ。

というかルーペないと見えないのに

こんな細かなところまでちゃんとしてるなぁ

と思いました。

 

ただやはり毎回床にレールを敷いて

やるわけにはいかないので自分の

机の上でまたあーでもないこーでもないと

色々レールをつなげてみる。

ただ、どうしても自分の机でやろうとすると

必要なレールが1つ足りない。

丁度このブログの

Amazonアソシエイトの

ギフトが好都合で届いたので

それでAmazonに追加注文。

来たらまた試します。

しかし、この机のサイズの

こじんまりとしたいつでも走らせられる

ジオラマ欲しいなぁw

 

まだ手付かずのものがあるのに

別のが欲しくなるのはいかんなぁ…

一個一個やっていかんとね。

 

レールが思い通りにいかなかったので

この間胃もたれ吐瀉男さんがブログで

Kindleのアンリミテッドがまた

3ヶ月299円になるキャンペーンをまた

やっていると知ったので、

ちょっと加入して色々本をザッピング。

前に読んだことある習慣力の本の

漫画版があったのでつらつら読む。

マンガでわかる 自分を変える習慣力

マンガでわかる 自分を変える習慣力

  • 作者: 三浦将,柏屋コッコ,柏屋コッコ(マンガ)
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 一度読んでいるので復習みたいな

感じで読めたのは良かったです。

習慣化のポイントはやはり

習慣にしたいものを1つに絞って

苦痛になることではなく楽しいこと

を低いレベルで続けてそれを可視化

出来るように記録する

ということのようです。

 

自分もとりあえずブログをまた毎日

書いてみようというのを習慣にして

今のところ続いています。

 

この本で書いたあった習慣化のステップの

「知らない」→「知っている」→

「出来る」→「やっている」

の段階では出来るの段階なので

無意識でも書けるくらいのやっている

状態にまで持っていきたいものですね。

 

とりあえずどんなくだらないことも書く

をモットーにぼちぼちやりますわ〜。

 

眠いんで寝よう。

早起きも習慣にしたいんだけどなぁ。

夜更かししてしまう。反省。

まぁまずはひとつのことを頑張れと

書いてあったのでその通りしてから

やってみます。

 

今日はここまで。