なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.22 そう僕は水のジオラマを作っていたんだよ。滝を作る実験

 

今日も今日とて職場の I さんから

「明日なぞちゃん休みだよね?」

って言われて

そうですよって答えたんですけど

Iさん土日に豪華列車の

瑞風を見に行ったそうで

本物は最高だったという話をしてきまして。

 

もう俺ダメだわ。瑞風見たから

四季島も買っちゃった。

なんていうもんですからね。

 

 

「は?え?ちょっと何言ってるのか解かんないです」

とサンドイッチマンのようなリアクションを

してしまいました。

 

ちなみにIさん明日は娘さんと

ななつ星を見に行ってくるそうです。

つい3ヶ月前まで全く鉄道のことなど

考えていなかった人がこうも変わるのかと。

 

豪華列車の亡霊にでも

取り憑かれてしまったんでしょうかね?

明日新天皇陛下が即位されるということで

普通にお休みっていう人もいるんでしょうけど

まぁそんなもん関係ないですって

いう人もいるわけで。

僕はちなみに後者なんですけどね

いや本当にテンションがあがらない。

 

とりあえず自分は鉄道模型は

スターターセットは手に入れたので

ちゃんと作りかけのジオラマ作らないと

駄目だと思いましてね。

 

一応この間は脱脂綿と大波小波を混ぜて

ある程度形を作ったんですけど、

俗に言う一般的なやり方を

自分のためにここにメモ代わりに

書いておこうと思います。

 

ジオラマで水を表現する方法は

多々あるのですが、今回はメディウムを

塗り重ねていくやり方です。

 

左から右の順番で使っていきます。

 

というかジョウシンさんのページが

一番わかり易いですね。

 

正確にはジェルメディウム

とスパーヘビージェルメディウムは

同じような用途で使うので

大きな波とかを作らいないのであれば

ジェルメディウムでOKです。

 

今回は実験で透明のテープの上に

スーパーヘビージェルメディウムを

塗って流れを作ります。

白いペーストが1日経つと透明に

なります。初めては流れを意識して

上から下に筆を付けましょう。

 

乾いたらブレンデッドファイバーを塗ります。

ブレンデッドファイバーは簡単に言うと

ハイライトの効果があるので凹凸の

出っ張っているところに重点的に。

今回は全体に塗りましたけど

ピンポイントで塗ってもOKです。

なんかそれらしくなってきました。

 

お試しで前作っていた崖ジオラマに

テープで止めてみます。

 

光のあたり具合でそれっぽく見えますね。

今回お試しということもあって

ジェルメディウムをそんなに

塗ってないのでテープの端っこがモロに

解ってますね。本番ではもう少し大胆に

塗りまくろうと思います。

 

この方法リアルな感じが

出て良いのですが

いかんせん乾燥まで

時間がかかるのが難点ですね。

 

ひとまず滝はメディウムで作って

川の水はこの間の大波小波が良さげ

なのでハイブリッドでいこうかな。

 

あとは橋の接着と川の作り込みですね。

これは明日にでもやります。

 

とりあえず完成させてネットオークション&

メルカリなんかに出品して値段がどれだけ

付くのかを知るまでが今回の目標です!

先長いなぁ…

 

ひとまず今日はここまで。