なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.10.20 鉄道模型の初心者はとりあえずTOMIXのファーストセット鉄道模型入門セットで良いと思う

 

とうとうこの世界に足を踏み込みましたよ。

そもそも鉄道模型てなんだろうっていう

話からなんですけど

鉄道模型って別名 N ゲージって呼ばれます。

 

NゲージのNは9mm(Nine)ゲージのNですね。

線路の幅が9ミリってことです。

本物の大きさのだいたい1/150の大きさで

電車とか線路とかが作られてます。

あとちょっと縮尺が大きなHゲージとか

逆にちょっと小さなZゲージとかありますが

縮尺的に小さすぎず大きすぎずな

Nゲージが日本では主流のようです。

 

 Amazonに鉄道模型入門ガイドっていう

サイトがあるのでそこを見ると

案外詳しく書いてあります。

あと鉄道模型の2大ブランドとして

トミックスとカトーがあります。

なんかトミーテックのページが

カード型に表示されないので

URLで申し訳ない。

https://www.tomytec.co.jp/

 

この2つのどっちを一番初めに

購入するかはもう昔からさんざん

言われて議論されてきたようですがw

どうやら車両はKATO

レールやストラクチャー小物はTOMIX

という人が多いみたいです。

 

この2社のホームページを見ると

なんとなく無骨なKATOと

ちょっとライトなTOMIXという

感じがそれを物語っている気がしますw

ちなみにトミーテックはプラレールを

作っているタカラトミーの完全子会社

なのでそこら辺も関係しているかもですね。

 

で、自分が購入したのは

TOMIXのファーストセット。

鉄道模型入門セットです。

ぶっちゃけこれが一番安かったので

これにしました。

鉄道模型動かすにはパワーパックって

言ってレールに電流を流して通電させて

スピードを調整する器械が必須ですが

単品で買うと結構値段がお高いんですね。

 

TOMIX Nゲージ TCS パワーユニットN-600 5507 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ TCS パワーユニットN-600 5507 鉄道模型用品

 

  

入門セットはレールにパワーパックに

走らせる列車もフルセットで

入ってくるのでまぁこれ買っておけば

すぐに遊べます。

TOMIX DF200 100形 Nゲージ鉄道模型ファーストセット 90095 鉄道模型 入門セット

TOMIX DF200 100形 Nゲージ鉄道模型ファーストセット 90095 鉄道模型 入門セット

 

 

ちなみにKATOからもお値段は

ちょっとお高めですが

同じようなスターターセットが

発売されているので

お好みの車両があればそっちでも

良いと思います。

 

ちなみにこのTOMIXの

入門セットについている

レールの大きさは大体

縦 560mm✕横840mmなんで

結構な大きさになります。

 

ただ自分はテーブルの上

A3サイズくらいでこじんまりと

したかったので下のミニカーブレール

も追加で購入。

 こちらはサイズがコンパクトに

なる分、カーブがきつくなるので

走れる車両に制限があるので

購入しようとする人は気をつけてください。

 

スーパーミニカーブ ミニカーブレール

走行可能TOMIX車両

 

入門セットに入っていたDF200 100型は

走行可能車両の中に入ってないのですが、

真ん中の車輪部分がバネで止まっていて

ちょっとレールに載せにくいので

バネを外して前後ふたつにしてあげます。

 

ちょっと無理してる感じが

するけどなんとか走りました。

 ビール飲みながら走る列車見てたら

何か癒やされます。

ちなみにくれぐれもレールの上に

こぼさないようにしましょうw

金属もレールに触れると

ショートしてしまうので厳禁です。

 

これ組んでて思うのはレールが

あと一個足りない!みたいなのが

出てくるんですね。

こうやってレールを買っていく

うちにハマっていくのでしょう。

 

疲れた時はこうくるくる回る

電車にこれからも癒やされたいと

思います。しかし楽しいわ〜。

 

今日はここまで。