なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.20 お彼岸の墓参り&四半世紀というターニングポイント

 

お彼岸の時期なんで今日はお墓参りに。

父と叔父と一緒に行って軽く掃除をして

手を合わせてきた。

抜けるような青空のすごく良い天気。


f:id:nazotyuu0522:20200320210834j:image

そもそもこのブログは

去年の9月に墓参りに行ってから

出来る限り毎日更新する

ということにしたので

もうあれから数えて3回目。

月日の経つのは本当に早い。

 

ちなみに今日はこの間紹介した

100日目に死ぬワニさんの

100日目だった。

 

なぜ今流行っているのかは3日前に

書いたのでこちらを見てもらうとして 

何気ない日常がいつか突然

無くなるかもしれないという

諸行無常な事を現代は

Twitterというネットの中の

物語で僕らは体感する。

 

そしてそれこそTwitterで知ったけど

今日は25年前地下鉄サリン事件が

あった日なんですね。

 

 僕はたぶん世の中の

一つのターニングポイントが

1995年だと僕は思っていて

95年から以前と以後では全く世の中が

変わってしまったと思ってるんです。

 

Windows95が世に出てネットが

当たり前になって世界が容易に

つながることが出来るようになった。

 

で、あれから四半世紀。

コロナウィルスという予期せぬ

出来事でまた一つ世界が変わろうとしている。

 

ネットが発達してその場にいなくても

繋がれるようになった後にやってきた

結局リアルの物流があってこその

ネットワーク社会だという

至極当たり前の状態を改めて考えさせる

出来事が今回のコロナ騒動なのかもしれない。

 

これからはリアルとバーチャルが

本当に融合していく時代になるのかも

しれないなぁと思っている。

VRとかその例として顕著だし。

 

このろくでもない素晴らしき世界。

なにはともあれいい方向に進んでほしい。

 

今日もとりとめないこと書きました。

 

今日はここまで。