なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/13 帰宅してからの時間の使い方の話

 

水曜日。

週の真ん中。

水曜日は両親を買い物に

連れて行っているので少し残業してから

両親と共にいつものスーパーへ。

 

緊急事態宣言の時のように

20時くらいで店が閉まるのは

昔は当たり前だったのかもしれないが

やはり残業なんかで遅くなると

遅くまで 店が開いていることは

すごくありがたいなと思う。

早めに付いたはずなのに品物が

ほぼ売り切れで買い物量は

いつもより少なかった。

 

奥さんより醤油系のパスタが食べたい

とのリクエストにより

きのことバターしょうゆのパスタを

夕ご飯に食べる。

謎の?腹痛から開放されてから

奥さん毎日めっちゃ食が進んでいる。

元気になった証拠だろう。

 

Twitterを眺めていると

知り合いが帰宅してから

パワーが抜けて何もできなくなる

みたいなつぶやきを見つける。

 

ちなみに自分の帰宅してからの

ルーチンと言うか どういう風に

過ごしているかを書くと

 

20時 帰宅してご飯

21時 お風呂約1時間

   湯船でYouTube見たり

   ラジオ聞いたり

22時 自室に戻ってネット見る&

   ラジオトークのお気に入りの

   配信者さんのライブを聞きつつ

   ブログを書く。

23時〜24時の間に就寝。

 

ざっとこんな感じ。

確かに帰宅してから

何もやる気が出ないというのは

年齢を重ねてから自分も顕著になった。

体力的に若い頃のようなパワーが

無くなってきて

 

仕事

帰宅

風呂

寝る

 

しかしてないんじゃないか?

という錯覚もあったけども、

自分はノートをつけるように

なってからまぁ今日もぼちぼちと

こんな感じだったな

と納得できるようになった気がする。

 

骨しゃぶりさんがちょっと前に

休日のタスク管理術みたいな

ブログを書いていたけども

やったことが一応確認できると

これだけはやったなと

とりあえず安心できるというのは

凄いあると思う。

 

自分がまたブログを書こうと

思ったのも

ひとまずその日あったことを

どんなに意味のないことでも

記録することでそこから見えてくる

ものがあるかもなと思ったからだ。

 

それこそ今日何書こうかなぁと

思った時にノートを見て

そういえばこんなこと思ったなぁとか

こんなことしたなぁと

考えるだけでも

なんとなく身になっているような

気がしてくる。

 

実際なっているかどうかは

別にしてなんとなくでも

満足出来たら良しとする。

何も出来なくても

明日の体力を蓄えたんだと

思う何もしないことにも

意味が出てくるものだ。

 

ちなみに自分は今ドローン関連の

ことを考えるとちょっと元気になる。

このちょっと元気になるものを

1個でも見つけられたら

その日はOKなんじゃなかろうか?

 

まぁ何もそこまで厳密に

考えてなくても

良いのかもしれないけども。

今日の1日何かひとつ

自分の気持ちをあげるものを見つける。

 

見つからなくてもまあいいかの

気楽さで良いのよ。

たぶんね。

 

今日はここまで。