なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.23 去りゆく者になんと言葉をかけたら良いのか

 

あまりこう暗い話をするのもなんですけど

ただ今日はちょっとすごい残念なことがありまして。

自分自身の事というわけではなく、

会社でだいぶ仲良くしている

自分と同い年の派遣の友人がいるんですけど

彼から衝撃の一言。

 

「俺。来月クビになります!w」

 

マジかよ…

 

いやコロナウイルス大変で経済がガタガタ

だっていうのはそれこそ連日ニュースを

見ていたりしたけど、こう目の前で友人が

そのあおりをモロにくらうのを

目の当たりにしてしまうとなぁ…

こういう時ってなんて言葉をかけて

あげたら良いんでしょうね。

 

今回みたいな不測の事態では体力のないところ

弱い所にシワ寄せがいくのは摂理なんだけど

いやぁまいったなぁ…

 

またね、彼凄く仕事出来る方なんですよ。

なんなら普通に社員よりも出来る気が

自分はするくらいに。

 

政府は1万2千円くらいくれると言っているけど

本当早いこと手を打たないと友人みたいな人が

もっと沢山出るわけで。

 

自分は一応正社員だけども明日は我が身

だよなぁと思ってしまう。

自粛自粛の空気の中で自分たちは本当

どうしたら良いんだろうなぁ…

 

こう暗いことを聞くとこれからの最悪を

想像してしまうんだよね。

一番はたぶん東京五輪ゴリ押し開催

からの日本各地でのオーバーシュート

なんだけども今はギリギリ踏みとどまって

いるようにも思える。

 

一筋の光明がなかなか見えてこない

こんな時こそ小さな楽しみというか

そういうものから希望をもらうしか

ないのかもなぁと思う。

 

僕は将棋が下手の横好きで好きなんだけど

日本将棋連盟のHPにこんな風に

書いてあった。

 

このような時にこそ何かのひとときに

将棋を楽しんで頂けたらと考えております

 

佐藤康光会長のこの言葉は将棋だけじゃなくて

他の趣味や文化等にも当てはまると思う。

 

うがい手洗い。当たり前の対策を当たり前に。

自分の楽しいと思うものを少しでも他の人と

こういう時こそ共有出来るように。

そんなことを改めて思いました。

 

このブログを見て少しでもなんか良いな

と思ってもらえたら良いのかなと思います。 

 

気負って書くつもりはないけど

少しでも楽しさ面白さを探していけたら

良いかな。そんな感じです。

 

真面目になってしまいましたが

たまには良いでしょう。

こんな時こそ楽しみを忘れずに。

 

今日はここまで。