なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/24 音楽の力とハム(食べ物ではない)

日曜日。

午前中はいつも通り両親を連れて買い物へ。

コロナが減少傾向で続いているので

皆もう大丈夫だろうみたいな感じが

凄く出ている印象。

 

ワクチンの力で限りなく収束気味には

なっているけども、

ここでまたゆるめでしまうと確実に

リバウンドが来る気がするので

まだ予防の徹底は必須だなと思う。

 

お昼からは積み残したお仕事を

片付けに仕事場へ。

いつもポッドキャストばっかり

聞いていたので気分転換に

音楽を聞いて仕事してみると

とても捗った。

 

itunesを久しぶりに使ったのがが

エンドレスでランダム再生をすると

うまく曲と曲の間がつながっていて

びっくりする。

 

またランダムながら音楽の傾向が

似通っているものが順番で

再生されるのでこれもAI的な技術が

使われているんだろうなぁと感心する。

 

その昔仕事する時に歌う労働歌みたいな

やつがどこもあったというけども

その理由が何となく解った。

 

賞味4時間くらいしかやらなかったが

いつもよりも捗ったのでそそくさと

職場をあとにする。

 

家に帰る前に本屋によって本を購入。

アマチュア無線4級の問題集と

 

行動最適化大全というやつ

 

アマチュア無線4級に関しては

どんな問題が出るのか知りたかった

のだけどどうやらこれは勉強というより

丸暗記するのが一番効率がいいらしい。

ちなみにハムとはアマチュア無線(家)

のことを指すらしい。

4級文系出身者にはハードルが高いが

出来るものなら受けてみたいなと思う。

最近本当に勉強したい欲が凄い。

 

もう一個の行動最適化大全は

最初がイラストで紹介されていて

大変見やすかった。

すっごい見やすい本と問題集という

見にくいものの対比がえげつないが。

 

ひとまず寝る前15分は暗記したり

勉強したりするのに最適なのだそうだ。

けど丸暗記いちばん苦手なのだけどもw

 

仕事から帰ってきてから

パラパラと本を眺める感じで

ぼちぼち頑張りますわ。

 

今日はここまで。