なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2023/01/13 佐藤天彦九段のノーマスク判定とか

1月13日(金)

相変わらずの激務にヘロヘロになっている。

このままではマズイということで

パートさんたちに休日出勤のお願いをする。

申し訳ない。

しかしコロナの第8波はなかなかだなぁ。

この状況悪くなる一方なんじゃないだろうか?

体は壊さないようしたい。

 

今日気になったニュースはやはり

将棋のノーマスク判定に将棋連盟から裁定が

出たことだろうか?

自分もまぁこうなるよねぇ

とは思っていたので驚きはない。

個人的に良かったなと思ったのが

不服申し立てをした

佐藤天彦九段も永瀬王座お互いに

意見を主張したのは正しい。ということが

ちゃんと書かれていたことだ。

以下引用。

なお、もとより、反則行為があった場合に立会人等へ対処を求めることや、反則行為の判定に対して不服申立を行うことは、対局規定に基づく対局者の権利であり、その行使も何ら非難されるべきものではありません。当連盟としては、今後、対局者をはじめする本件関係者に対する非難が広がらぬよう、将棋愛好家をはじめ、あらゆるステークホルダーに対して適切な説明を行い、誹謗中傷の防止と名誉の回復に努めます。

 

納得できないという時はきちんと意見する。

これ自体は避難されるべきではない。

もちろん連盟側にももっとちゃんとした対応が

お求められる訳だけども。

 

何回も言うけども将棋以外のことで

変な盛り上がりをするのは

ファンとしても悲しいので

これから改善されていくといいと思います。

 

今日はここまで。