なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

タスク管理ツールTrelloはTwitterのつぶやきを保管するのにも凄く便利という話

どうも。

最近めっきり日が暮れるのが

早くなって夏の終りを感じますね。

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

ところで皆さんTrelloって

知ってますか?

知ってるって人は結構ツールマニア

かもしれないですね。

 

かくいう自分も実は前やっていた

Mediumというブログのような

物書きサービスで紹介している

人がいてそこで知りました。

 

古くはGigazineさんとかで

紹介されていたみたいです。

さすが、Gigazineさん。

もう僕がどうこう書くよりも

こちら見てもらった方が解りやすいですね。

gigazine.net

 

簡単にいうとホワイトボード

にペタペタ付箋を貼っていく

イメージでそれをWeb上でやる

といえば良いでしょうか?

f:id:nazotyuu0522:20170820185818p:plain

百聞は一見にしかずで画面を

見てもらった方がわかりやすいのですが、

これはみんなのTrelloという日本語コミュニティです。

この画面自体がTrelloなんですけど、

この画面に皆が色々書き込める状態に

なっています。

 

縦に並んだ列にカードみたいなのが沢山

並んでますよね?

この縦の列とカードを自由に入力できて

移動させる事が出来ます。

 

この画面はボードと言ってホワイトボード

みたいなものなのですが、

このホワイトボード自体は沢山作れます。

 

こちらは僕の画面。

f:id:nazotyuu0522:20170820194302p:plain

やることリストとか

ブログのネタとか

Twitterとか

買い物リストとか

全部まとめてます。

ブログのネタの中身。

f:id:nazotyuu0522:20170820194353p:plain

ちゃんとTrelloのこと書いてますねw
気になったものは全部とりあえず

放り込みます。

とにかく何でもかんでも書いてポンと

書き込めて並べ替えられるっていうのが

凄く便利です。

 

ちなみにタイトルに書いた僕のオススメの

使い方はTwitterのつぶやきを保管すること。


f:id:nazotyuu0522:20170820195516j:image

 Twitterのつぶやきのツイートの共有を

押すとこんな画面が出てくるので、

一番下にあるトレロのカードを追加を押します。

 
f:id:nazotyuu0522:20170820200429j:image

 するとこんな感じの画面に。

どこのボードにカードを作るか

選択出来ますので、Twitterの気になった

つぶやきを選択。

 
f:id:nazotyuu0522:20170820203234j:image

 

 こんな感じで追加されます。


f:id:nazotyuu0522:20170820203300j:image

 カードの中身はこうなります。

ちなみに野球グローブにそんなに興味はないですw

 

とりあえずTrelloの使い方とかは有志の皆さんが

色々書いているのを参照して下さい。

 

 

 

いいな!と思ったら是非Trelloを

使ってみて下さい。

 

グダグダですけど

今日はこれまで。

 

でわでわまたね。