なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.9.19 ASUS Chromebook Flip C101PAが届いたので開封の儀&ファーストインプレッション

いやぁ、新しいガジェットは

心が踊りますねぇ。

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

というわけで、昨日書きましたが

こちらのChromebookを購入しました。

 

f:id:nazotyuu0522:20180918213623j:plain

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC OP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1
 

 

そもそもChromebookとは何か?

ってことなんですけど、

Googleが開発したChrome OSという

独自のOSで動く2万円台から買える

低価格ノートPCと言ったところでしょうか。

 

とりあえず届いてからウキウキで

開封する感じの様子をTwitter貼り付けでどうぞ。

 

一通り充電しながらセットアップ。

ただ充電しながらは右スピーカー部が

熱くなるので充電しながらではなく

2時間くらい充電したらもうケーブル外して

使うといいですね。

一応ユーザーズマニュアルには

最初は3時間くらい充電してねって書いてました。

バッテリーの持ちは言われていたとおり

ほぼ減らない感じ。

 

いつものGoogleアカウントを入れると

いつものブックマークなんかが出てきて一安心。

Androidアプリも使えるので

将棋ウォーズとかゲームも普通にできました。

 

ただ、やはり対応してないアプリも多々ありました。

個人的にやはりtorneが使えないのが悲しい。

これは事前に調べて解っていたんですけど

やはりせっかくテントモードに出来るし

大きな画面で映像がみたいですね。

 

別ソフトでどうやら動かす方法はあるみたい

なんですけど、どうやら開発者モード?とやら

にしないといけないらしく。

ahiru8usagi.hatenablog.com

 

こういうの怖いから最初はちょっとやれないw

けど、今度の連休くらいまでは

今の状態で使ってそれからやって見ようと

思います。

 

とりあえず、触った感想としては

 

・キーボードの打鍵感&スピーカーの音が思った以上に良い

 Spotifyで音楽聞きながらはてなブログ書くとか普通にできる

・タッチパッドで意外とイケる。慣れたらマウスはいらないかも

・ブラウザで複数タブ開いても全然モッサリしない。むしろ快適

 

という感じでしょうか。

 

とりあえず、これからぼちぼち触って

感覚を掴んでいきたいと思います。

 

今日はここまで。