なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.06.14 プラモ初心者には30MMも敷居が高いのかもしれない懺悔

 

日曜日。

いつもどおりに午前中は買い物に行って

午後はがっつり昼寝をしました。

 

昨日肉体労働しているんでね

すごい体が久々筋肉痛で4時間ぐらい

寝たかな?お昼寝にしては長い気もする。

 

夕方ちょっと前ぐらいに起きて

スマホ見たら珍しくはてなブログの

通知だったんだけど

自分が前オススメしたのを見て

プラモデルを買って作ったよっていうのを

書いてもらったみたいで。

 

 

とりあえず自分の懺悔というかw

言い訳をさせてもらうと

自分も30MMを作った時に30分では

出来なかったんですよね。

自分が作ったのは

トシャオさんが作ったアルトの

ノーマルタイプですが、

ノーマルタイプは普通に素体なんで

そんなに追加の装甲パーツが

なかったんですけど、

陸戦型アルトはカッコいいんだけど

アーマーというかキャタピラだったり

ちょっとゴツゴツする装甲パーツが

増えている分ランナーの数も多くなって

しまっているみたいなんですよね。

写真を見る限りあのランナー数だと

初心者は確かにめげてしまうかもしれない。

 

自分が作りやすかったから

つい勧めてしまったけども

自分みたいにプラモをある程度

組んだことある人の経験値で

図ったのが失敗だったなぁ。

トシャオさんごめんなさいね。

 

とりあえず30MMを30分で作れるのは

結構プラモ作り慣れた人だと思います。

 

 

バンダイさんが最近エントリーグレードという

シリーズを作ったのはそういうところも

ある気がするなぁ。

 

今後、初心者におすすめするガンプラなら

確実に今度出るエントリーグレードのガンダム

なんだけど、今現状でオススメできるってなると

結構難しい気がして。

リアルHGばっかり考えていたけど

意外とちょっとデフォルメされた

クロスシルエットとかの方が良いのだろうか?

元も子もないけども

案外実はそのプラモキャラへの思い入れという

気持ちの部分が大切かもしれない

と今回の件でちょっと考えたんですよね。

 

好きな思い入れのあるものなら

ちょっと大変でも作ってやるぞ!!って

モチベーションになるから。

初心者に教える難しさみたいなのを

改めて考えさせてもらった気がする。

 

ちなみに今はこのコロナ渦の影響で

プラモデルの需要が案外高まっている

みたいなことを聞いたんだけど、

そうなると余計に全くの素人が

今作れる最良のプラモが求められる

気がするんだよなぁ。

 

今度初心者の人に送る

プラモの楽しみ方みたいなことが

書けたらいいなと思います。

 

トシャオさんにも

めげずに楽しくプラモを作って

もらえるような記事が書けたらいいな。

 

 

今日はここまで。