なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.12.20 量と質と加齢による諦めの話

 

今日も自分の仕事をやっていたら

ちょっと横槍が入ったりして

なかなか前に進めなかったんですが

ちょこっと残業しただけで終わりましたんで

ほっと無事に帰宅。

 

いつもお世話になっている結騎了さんが

1800円の価値っていうブログを書いていた。

 

 

ちなみに文章の中にあるオタク仲間と

知識で殴り合う時代は終わったと

いう話をしたというのは

たぶん自分もその場にいて

もう今の時代ってネットがあるから

知識を持っていることが

オタクその人の価値にはならないんだよね〜

みたいな話をしたの覚えている。

 

量と質どっちが大事かっていうのは

いつの時代も語られることではあるんだが

以前ブログに売れる営業マンは

話し上手ではなくて聞き上手

みたいなことを書いたことがある。

 

そういえばこの時も結騎さんのブログを

読んでから書いたんだっけ。

いつもありがとうございますw

 

話を戻そう。

量と質。

また営業時代の話になるが

出来る営業の先輩は

とにかく訪問数が多かったように思う。

 

先輩いわく

質というのは量があって

初めてその鮮度が保たれるものだ

と言っていた。

 

質を求めて量を抑えると

結果として質が落ちる。

良い質を保とうとするなら

量を減らしてはいけない

 

勉強でもスポーツでもなんでも

良いのだが、こなした数は

嘘をつかない。

 

練習と本番どっちが大事か

という質問と同じで

数をこなした練習内容が

本番で発揮されるのであって

練習をしてないなら本番で

良い結果はでないのだ。

 

実は質問箱に好きなアニメは何ですか?

という直球な質問が来たのだが

100本アニメを見た人が選ぶ好きと

10本しか見ていない人が選ぶ好きは

やはり精度が違うだろう。

 

最近仕事が忙しいとか

もう年で体力がないからと

アニメを見るにしてもなんにしても

諦めることが多くなってきた。

 

諦めて話題のアニメを見なかった人間と

ちゃんと消化していく人間。

オタクの純度はやはり後者が上だろう。

オタクの純度を保つには

やはり量なんだと思う。

 

キツイよ〜と言いながらも

オタク活動をしていかないと

本当にただとオタクの風貌の

一般人となってしまうのだ。

 

これだけ作品を見たんだ。

その上でのマイベストはこれだ!

と胸を張って言えるような

日々のオタク活動を送りたい。

 

自分への戒めも込めて。

 

今日はここまで。