なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/11/13 藤井竜王誕生

 

土曜日当日はブログを書かずに

そのままバタンキューしたんで

現在日曜の夜にあとがきしてます。

 

なんかここまできたら

一応年内は後日書き足す

ズルしてでも

毎日更新したいですw

 

そんなわけで土曜日。

この日の朝はは涅槃像の姿で

なぜか寝ていたらしく

奥さんに写メを見せられるところから

スタートした。

一体自分は何の悟りを

開こうとしているのか?

 

とりあえず休日出勤して

仕事を片付ける。

ひとつ仕事がなくなったとはいえ

もう一つの方が山場で

できれば年内に目処をつけたいところ。

 

サクッと定時であがったら

Twitterの速報で

藤井三冠の竜王獲得を知る。

 

夜ラジオトークで仲良くしている

人と話したのだけど

囲碁の場合は一番権威のある

タイトルは棋聖になるらしい。

 

将棋の場合は棋聖

格付け的には下の方になるので

なんか面白いなぁというような

話をした。

 

ちなみに囲碁の方が

現在あるタイトルを全て獲得した場合

獲得賞金が多くなるらしい。

 

まぁ藤井くんの場合は

お金よりも将棋そのものの

真理を追求し続けたいのだろう。

 

これもラジオトーク内で

話したのだけどよく言われる

才能と努力どっちが大事か

みたいな話で現名人の渡辺明名人は

将棋は才能ですよねと

サラッと言っていたけど

才能は確かにあるけど

本当の天才は努力出来る才能を

自然に持っているものだ。

そういうところも含めての

天才なんだと思う。

 

自分みたいな凡人は

せめて努力はしないとだなぁw

 

ちなみに藤井竜王が全冠制覇する

最短は再来年の5月らしい。

ここまで来たら頂点目指してほしい。

 

今日はここまで。