なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.6 ファンのあり方。声優さん(俳優さん)のあり方

1月の4.5日とウォーミングアップ期間が

終わってまた休みがやってきた。

今年の正月休みはいつも以上に駆け抜けていった気がする。

年末から僕の奥さんの実家に帰省してその帰り道。

奥さんが久しぶりにあった学生時代の友人の話に

ちょっとそれってどうなの!!

ってなったという話をしてきた。

 

そのことに対する答えというか僕なりの考え方と

近しいものが今日のTwitterにあったのでそのお話。

 

なぞちゅうの奥さんの友人を仮にAさんとする。

AさんのスペックとしてはBL好きのアニメ好き。

とっても普通の?女オタクさんである。

 

うちの奥さんは声優の神谷浩史さんが好きで

話の流れで神谷浩史文春砲*1の話になったらしい。

 

Aさんいわく

「今まで信じていたのに何で隠してたんだ。

騙された気がして悲しい。」

という具合の話をしたらしい。

 

なぞちゅうの奥さんは

「いや、流石に人気絶頂の時に事実を公表するのは

ファンも減る可能性があるし、そこまで公にするのは

マズイという事務所の判断だったんだろう」

 的なことを言ったらしいのですが、

Aさんは納得してなかったと。

 

まぁこの話を聞いた僕は自分の奥さんだからという

わけではなく純粋に奥さんの意見に賛成だ。

 

いや、それこそタレントさんや俳優さんの

プライベートが気になる気持ちも解る。

 

もしかしたら、この人と結ばれちゃうかも

と夢を売ることもその人達のお仕事だと思う。

 

 

そもそも今回の場合、対象となる神谷浩史氏は

声優だ。声優さんは声でお仕事をする人。

声優さんも俳優さんなんだから

同じように夢を売ってよ!というかもしれない。

けど、

夢はあくまで夢で現実が介入したら

それは夢ではなくなってしまう。

今日Twitterで見つけたこちら

 そう本当のファンはもうその人がいるだけで良くなるのだw

 

 

こう、例にあげて申し訳ないがアイドル好き

ジャニーズ好きな方俗に言うジャニオタさんとか

ってもうこの領域の方が多い気がするのだが、

なぞちゅうの偏見だろうか?

 

凄い厳しいツッコミを受けることを前提であえて言う。

やはり真のファンは夢から覚めてからが本番だと思う。

夢を乗り越えて現実を受け入れる。

真のファンのあり方ってそういうものだと

僕は信じている。

 

ハレイロ(豪華盤)(DVD付)

ハレイロ(豪華盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:声優アワード初代殿堂入りを果たした人気声優神谷浩史氏が週刊文春にまさかの文春砲をくらい某女性人気マンガ家と結婚していたこと。そしてその二人の間に子供が居たことがすっぱ抜かれたの話