なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.4.10 読書感想文 将棋初段になれるかな会議&なぞちゅうの将棋の勉強法とか

 

はい。ということで将棋のお話。

将棋は今将棋ウォーズっていうアプリで

ずっと指してます。

 

shogiwars.heroz.jp

 

まぁ毎日実践を指すのも

良いのだろうけど、

毎日やるなら詰将棋を解くほうが

良いでしょうね。

とりあえず3手詰ハンドブックを

ぼちぼちやってます。

 

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 

 

強くなるには基本詰将棋を解く

実践から反省のための感想戦を

自分でやるっていう流れが

良いように思いますね。

 

今は本当コンピューターが

しっかりしているおかげで

一人でも勉強がしやすいですね。

 

自分が再び将棋にハマれたのも

そのおかげだったりします。

 

で、現在なぞちゅう一生懸命

初段になれないかな?

と頑張っているんですが、

初段目指すなら

これ読んだら良いよって本を

探していたんですが、

ついにこの間そいつが出ました。

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)

 

 これはすごくわかりやすい。

なんせ著者の岡部さんが

自分と同じ将棋ウォーズ3級だからw

 

ある程度コマの動かし方も解った。

指し方もなんとなく解った。

じゃあ次どうするの?

っていう心構えというか

考え方が載ってます。

 

これをとりあえず読んでおくと

たぶん指し方が変わってくると思うので

これ確実に読んだほうが良いです。

 

感覚をつかみやすい読みやすい文章で

書かれているのでおすすめです。

 

定跡書もいいけど、それを読む前に

読んでおくことをおすすめします。

 

今日はここまで。