なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2019.12.09 彼方のアストラをやっと全部見て思うこうじゃなきゃ駄目は不毛な議論

 

やっとこさですね。

アニメ版の彼方のアストラを

全話見たんですよ。

 

会社の昼休みに1話ずつ

ぼちぼち見ていっていたんです。

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス)

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス)

 

ちょっと前にこの作品は

SFかどうか論争みたいなのがあって

作者の人がコメントしたみたいなのが

あったみたいなんですけど、

 

僕の奥さんは例のAmazonブラックフライデー

の時のセールでKindle版を買って先に

読んでいた状態でアニメも見たそうなんですが

奥さんが言っていたのは

短い巻数で良くまとまっている

だったんですね。

 

漫画版は全5巻でアニメ版も削るとことは

削って最小限で1クールアニメに

揃えてきた感じがしたそうです。

 

僕もアニメ版見て思ったのは

SF要素だけじゃなくて

誰が犯人なんだのミステリ系から

学園ワイワイ系も網羅しながら

最終的にそれぞれのハッピーエンドに

持っていくというまぁ一連の流れが

見事だなと思ったんですよね。

 

僕の個人的な考えとして

面白い作品って

色んな要素が絡み合っているもの

だと思っているので

これがないからSFじゃないとか

言い出したらキリがないと思うんですよ。

 

彼方のアストラに関しては

自分は十分SFだと思いますし

うまく出来てる作品だなぁと思いました。

 

とりあえず言いたいのは

否定から入るとたぶん作品を見る目が曇る

と思うので出来るだけその作品の持つ良さを

純粋に感じ取ることが大事かなと思います。

 

否定から入ると絶対良いことないですから。

肯定して複合的な面白さを探すほうが

絶対良いとですよ。

 

僕も気をつけて他の作品

見ていきたいです。

 

今日はここまで。