なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.01.18 放送禁止映像大全と金田一少年の事件簿を今ドラマ化するなら

 

職場の人に年末に

色々もらったことは書きましたが

その中に放送禁止映像大全って

本があったのでパラパラと眺めてました。

放送禁止映像大全 (文春文庫)

放送禁止映像大全 (文春文庫)

  • 作者:天野 ミチヒロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: 文庫
 

やはり70年代〜80年台の作品は

今みたいに規制がないので

ガンガン色々やっているなぁ

という印象ですね。

 

生まれる前の作品は話には聞いているけど

見ていないものが多いです。

この物語は架空のものであり実在の人物、

団体とは関係ありません

という今ではよく見るテロップは

バロム・1からなんだなぁとか

トリビア的な知識にうなずきながらも

唯一僕がリアルタイムに見た作品が

その後封印されているものが載っていました。

 

そう、堂本剛版の金田一少年の事件簿です。

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: DVD
 

 僕ねぇ、堂本版金田一本当大好きなんですよ。

いつもはすっとぼけバカの金田一が

推理の時に超絶かっこよくなるのを

堂本剛くんがやっていて原作に近い!

素晴らしいって一人で唸ってました。

 

ちなみにドラマ版の1話が

封印されてしまった経緯は

異人館村殺人事件のトリックが

島田荘司さんの占星術殺人事件のトリックと

酷似していたためってことらしいです。

 

ドラマ版は尺の関係なのか十字架村と

なっていて凄い端折ってあって

そんな雑で良いのかよと当時

ツッコミを入れたなぁw

 

今日奥さんと話したんですが

なんか今金田一少年の事件簿は無料で

読めるらしく犯人たちの事件簿が

面白いと言っていました。

自分も後で読みたい。

 

ちなみに奥さんいわく

今、金田一少年をドラマ化するなら

美雪は上白石萌音ちゃんで

速水玲香が橋本環奈ちゃんだそうです。

我が奥さんながら良いところ

ついてくるなぁ。

 

肝心の金田一はキンプリの子と言っていた

けどスイマセン。忘れましたw

今度ちゃんと聞いておきます。

 

まぁでも実際やるなら確実にジャニーズ

でしょうなぁ。

スペシャルとかでやってくれないかな?

日テレさんよろしくお願いします。

 

今日もとりとめのないこと書きました。

今日はここまで。