なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.03 オタクのHDD容量に際限はない

 

自分の体調がようやく元に戻ってきてきました。

いやホント葛根湯ありがとう。

まだまだ世間のコロナ騒動は続きそうだけど

適切にきちんと対処したいもんですね。

今月はジムはおやすみすることにしました。

会費が勿体無いけど事態が収束するまでは

たぶんこれが一番の最善の行動だろうと

思うのでね。

 

 

さて、タイトルの件ですけど、

ちらっと奥さんと話したんですよね。

レコーダー新しいの買おうか?

みたいな話を。

というのも結構容量が一杯になりすぎて

容量不足で撮れない番組とかも

出てきたので。

 

なぞちゅう家はプレステにnasneをつなげて

HDDを増設している感じなんですけど

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 

 ついこの間生産終了のお知らせが

出たのでもし壊れたら代替器がない

ということになるんです。

 

nasneすごく気に入っているのですが

いかんせん出力するドライブが付いて

いないのでどうしても見るものが

溜まってしまうとBlu-rayなりDVDに

書き出しができないという弱点が

あるんですよね。

 

まぁ正確にはPCを使ってホームネットワーク

経由で書き出すことは出来るんだけど

いかんせんPCのスペックもあって

すごく時間がかかる。

 

それならいっそレコーダーを

増設すれば良いかな?

という風に自分は思ったんですけど

奥さん的には別にいらないと。

 

見ようと思って DVD とかBlu-rayに

書き出したとしても

書き出したものは結局見ないとw

 

確かになぁ。

それこそ自分も昔ビデオデッキで

ビデオ撮りためて後から見ようと

沢山ビデオの山を作ったもんなぁ。

 

要は自分の場合は

好きなものをコレクションする感覚

奥さんの場合は

自分の好きなものがアーカイブされる感覚

なんだよなぁと。

 

コレクションとアーカイブ

確かに似ているようで違う。

収集と保管の違いよね。

 

まぁ今はサブスク全盛期で

見たいものはいつでもお金を出せば

見れる状態になったから

レコーダーで番組を録画するというのも

実は感覚的には古くなるのかもしれない。

 

まぁ自分らオタクは基本収集と保管を

してしまう生き物だからなぁw

 

収集と保管と場所

この3つはオタクの永遠のテーマなのかもね。

 

今日もとりとめないこと書きました。

今日はここまで。