なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/18 コテンラジオSpotifyオリジナル回とやめる時間術読了。

 

月曜日。

Twitterで朝おはようございます。と

つぶやくのが日課なのだが

それを忘れるくらいには

疲れているらしい。

昨日多分中学生ぶりぐらいに

膝小僧を擦りむいて

怪我をするということをしたからか?

大人になると盛大にこけるというのも

大変恥ずかしい話である。

大きめの絆創膏貼って回復を待つ。

 

目の回る忙しさというが

本当にフラフラなので残業も

そこそこに帰宅。

 

ガッツリ肉を食べる。

寒くなってきたので

買ってきていたつみれを

使って鶏ガラスープを作る。

本当いきなり寒くなりすぎだ。

まぁもう10月も半ばなんで

これが普通なんだろうけども

日中は暑いくらいだから

体調管理に困る。

 

忙しいながら

ぼちぼちポッドキャスト

聞いているのだけども

コテンラジオの

Spotifyオリジナル版

最新のチョコレートの歴史回が

とても面白かった。

チョコレートは本当大好きなんだけど

改めて歴史を知ると大変面白い。

バンホーテンとかネスレとか

知っている名前の人が

科学者だったり

薬剤師だったりして

やはりお菓子作りって

科学サイエンスなんだなぁと思う。

 

料理は数学。

お菓子作りは科学

だと思っているのだけども

先人たちの材料工学的な技術の塊で

なんとかして美味しいものを

作ろうとする人間の凄さみたいなものに

改めて凄さを感じた。

 

それとAudibleで聞いていた

ワーママはるさんの

やめる時間術を聞き終えた。

どうやらVoicyという

音声配信サービスで

相当人気の人で福岡の人らしい。

 

時間を使う際に

どうしても人は足し算の考え方で

やることの時間を足していしまいがち

なんだけども、まずは引き算する

時間をどうにかして減らすから考える

というのは確かにそうだなぁと思った。

 

まぁ著者みたいに出来る人は

どんなことしてでも

バリバリやれるんだろうけど

自分はどっちかって言うと

のんびりマイペース派なので

そうじゃない時間管理もあって

良いんじゃないかなぁ

なんて思ったりした。

 

こればっかりは千差万別

その人によるという感じだろうか。

 

とりあえず通勤時間の20分

毎日聞いていたら本1冊聞けるんだなぁ

と改めて実感できたのは良かった。

良さげなポッドキャストとか

オーディオブックをまた探そう。

 

今日はここまで。