なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2021/10/21 くつしたと2.5次元のポッドキャストを聞きながら

 

木曜日。

仕事の方は今日はとても順調に進んだ。

今できるだけ残業しないようにという

通達が出ているせいなのか

皆そそくさ帰っていく。

 

自分は年度末ノルマを達成するべく

追い込み体制で進める。

自分の考えるところまでは

作業が進んだから良し。

昨日の分は取り返しただろう。

 

作業の合間、残業中に

ずっとポッドキャストを聞いていた。

手作業やっている時に

ラジオはものすごく相性が良い。

 

最近聞くようになった

放送作家の3人のポッドキャスト

3人よれば無駄な知恵。

元々はAudiobookという

音声配信アプリで聞けるものらしいが

ポッドキャストで配信もしているようだ。

 

最新回のくつしたの回が

とても気になった。

投稿者さんがレンタルスペースで

脱ぎ捨てられた女性の黒の靴下を

見つけたというものだったのだが

果たしてなぜ靴下は脱ぎ捨てられたのか?

 

どうしてそれは女性のものと

解ったのか?

 

謎は深まるばかりであるが

なんかエロいと

パーソナリティの人が言っていたが

なんとも言えないこの想像力を

かきたてるのはなんだろう?w

 

なぞちゅうはこの話を聞いて

裸足ってエロいよなぁ…

とか考えるようになったのだけど

そんな自分がエロいんだろうか?w

 

たぶん普通は見れない部分が

見れるというのがなんかエロい

感じがするのだろう。

 

あともう一つ。

ライムスター歌丸さんのアトロク。

ちょっと前の2.5次元の舞台演出家の

中屋敷法仁さんがゲストに出た回。

 

2.5次元だからミュージカルって

訳じゃないよね。とか

舞台をはける時も役者の人には

キャラは作ってもらっとかないととか

原作者の先生がちょっとひくくらい

作品を読み込むとか

いやぁもう聞いていて

本当作り手の誠意というか

そういうのが

あふれていて素晴らしかった。

 

歌丸さんが言っていたけど

舞台に寄せるでもなくかと言って

原作を忠実に再現すれば良しでも

なくて本当に2.5次元っていう

絶妙なところを作り込んでいるのが

本当に凄い。

 

立体化するからこその演出を

どういうふうに

考えてやっているというが

解ってとっても面白かった。

 

というか今日の仕事が進んだのは

いいポッドキャスト聞けたからだなw

まぁそもそも仕事しながら

ラジオ聞ける環境なだけでも

自分は十分幸せなのかもしれない。

 

最近おもしろポッドキャスト

探すのが趣味みたいになっているので

今回みたいに色々紹介できたら。

 

昨日はもう箸にも棒にもかからない

マイナスな日記だった分

今日は取り戻せただろうか?

気になった人は是非聞いてみて。

 

今日はここまで。