なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.03.05 声が聞えるようなブログが書けたら最高

 

さて今日は何を書こうかなみたいな感じで

だらだらとネットサーフィンしてたら

もう日付変わってしまいました。

 

どこも体調が戻ってないのか背中の肩甲骨あたりが

なんかもぞもぞするというか悪寒っぽいけど

そうじゃないような…何でしょうね?

とりあえず葛根湯は買い増しして

体調を元に戻すのに努めたいです。

 

というか会社がコロナ関連の対応で

明日以降どうも残業しないといけない感じに。

帰ってきてご飯食べて風呂入って寝る

みたいなルーティンにまた入ってしまうのか…

そのルーティンだと精神が病んでいくんだよなぁ

気が重いわぁ…

 

閑話休題。

色々お世話になっている

結騎了さんがこんなブログを書いてました。

 

これめちゃくちゃわかるんですよね。

文章のリズムってめちゃくちゃあるなぁと思っていて

文体からその人の人柄がにじみ出るって

言ったらいいんですかね。

 

めちゃめちゃキレキレの文章とか読むと

テンションが上がります。

結騎さんの文章は凄く読んでいて読みやすい。

それってやっぱりリズムがあるからなんですよね。

 

声が聞こえてくるようなブログが書けたら

ほんと最高なんですけどね。

なかなか僕はそれができないので

音声入力っていうのに頼っている感じはありますね。

喋って文章になるならもうそれは

自分の話し言葉リズムなので。

 

あとどうしても音の持つ力に惹かれてしまう

というのはあるかな。

最近ラジオクラウドで神田伯山さんのラジオを

よく聞くんだけど、さすが話のプロだけあって

面白いんですよw

この間の情熱大陸ではラジオ収録1回やったけど

気に入らなくて30分丸々録り直ししていたもんなぁ。

ラジオ的な面白さ、音の力を自分も出したくて

ポッドキャストやっている感じなんですけど、

一度ポッドキャストにダラダラ話して

それをブログに載せた時があったんだけど

まぁアクセスが全く伸びなくて笑ったw

 

 

まぁ音を聞くってなるとどうしてもイヤホンだったり

車の中だったり人に迷惑にならない状態を

作らないといけないのでハードルが上がるって

言うのはあると思うんですけどね。

 

ひとり語りで面白いは究極の目指すところ

なんだけども中々一朝一夕にはいかないですね。

 

未だにラジオの文字起こしが人気なのは

文字で読むと時間の短縮になるというのも

有ると思うんですけど、文字からでも感じられる

熱量があるからなのかなと思ったりします。

 

ちなみにここまで眠くなりながら

音声入力で書きましたw

僕のリズム感じて頂けましたでしょうか?w

どんな声のやつなんだよと気になったという方は

ポッドキャスト聞いてください。

というかやるやる詐欺にならないように

ポッドキャスト読んだ本紹介やらないとw

今度週末にでも録音しようかな?

この辺も毎週この日とか決めると良いんだろうなぁ。

ちょっと色々試行錯誤してみます。

 

今日もとりとめのないこと書きました。

 

今日はここまで。