なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2020.06.17 挫折を経験したことはありますか?乗り越え方も教えてください。

 

昨日調子に乗って夜ふかししたら

体がキツイ…

もう昔のように日付変わってから

のほうが調子がいいぜ!

みたいなことはないんだなと実感。

 

特にこれだんネタが思いつかなかったので

質問箱回答します。

最近、質問箱回答ブログになりつつあるけど

まぁいいか。

で、今回の質問はこちら。 

 

 

いやーそんなん挫折しまくりですよw

挫折経験してない人とかいないんじゃ

ないですかね?

 

まぁちらっと書いたんですが、挫折は

今やっているやり方が駄目だった証

なんで自分は逆にやり方が駄目だった

ということが解ったことが良かった

とポジティブに考えますね。

 

挫折と失敗の違いを辞書で見てみると

途中で駄目になるのが挫折で最後に

駄目になるのが失敗みたいに書いて

あったんですけど、

途中で駄目になった方がいい場合も

あるんで軌道修正が失敗する前に

出来たくらい思ったら乗り越えられる

ような気がします。

 

挫折を経験して人は強くなる

なんてよく言いますけど

挫折しないに越したことは

ないんですよw

 

でも、人間なんで必ず失敗とか挫折は

あるものです。機械じゃないから。

その経験をどうやって後で活かすか

がたぶん大事なんだと思います。

 

リカバリー能力。

自分もそんなあるわけじゃないけど

リカバリーのやり方で挫折が活きて

くるんじゃないですかね?

ぼちぼちリカバリーしていきましょう。

 

今日はここまで。